これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダークムーン・フェアへの招待状 全レジェンドカード事前評価

知りたいのは強いのか弱いのか、それだけだろ? ☆☆☆☆☆ 最強 ☆ 雑魚 評価なんてこの二つで十分だ、シンプルに行こう。 ☆☆☆☆☆ 最強 欠片デモハンに単純に突っ込んで強い。 「アルドラキウォーブレード」による打点を二倍にする化け物。とはいえ回復することも…

【振り返り】魔法学院スクロマンス 全レジェンドカード評価

もうすぐ新拡張ということで、やっていきましょう。 最近よく見かけるデッキで使われてるorナーフ前使われてたなら最強、使われてなければ雑魚。 事前 ☆ 雑魚 現在 ☆ 雑魚 これを評価してた人は異端って縛りをなめすぎてた。 「ドラゴンの宝の山」から持って…

マスターズツアー挑戦記マドリード編 二日目4-5 敗北者の記録

希望が絶望に変わる二日目。 6戦目 nalguidan 負け ✖爆弾ウォリvs欠片デモハン ぐいぐいぶん殴ってくるのを爆弾で殴り返すも相手が爆弾一枚しか引いてくれなくて負け。 〇爆弾ウォリvs秘策ローグ 相手の「影宝石商ハナー」がとり切れなくて困っていたら…

マスターズツアー挑戦記マドリード編 初日4-1day2進出

希望にあふれた一日目。 BAN優先度はウォリコン>パラディン>爆弾ウォリ(船頭)>欠片デモハン メイジローグぶっ潰し構成 本戦前日にメイジにナーフが入る+予選の勝率を見て、ウォリコン、ほうきパラ、プリースト、+α構成が単純に考えると強そう。が、社…

ハースストーンにおけるRNGの変遷と展望

最近、過剰なRNG要素を問題視する話をよく見かけるようになりました。 ハースストーンとRNGは切っても切り離せない歴史があります。ハースストーンにおけるRNGはどのように変わって来たのか、個人的に思う転換期を三点あげながら振り返り、RNGはどうあるべき…

マスターズツアーモントリオール挑戦記 2-3初日落ち

大会の待ち時間に書いてます。 眠たいし暇。ブログやっててよかった。 デッキ構成 アグロ系BANプリぶっ潰し構成。 ズーにナーフが入ったことと、人気デッキであろうコントロールプリーストがアグロにかなり強いので、アグロ構成は少ないんじゃないだろうかと…

☆優勝☆大会備忘録4 BAN合ってたかも?  Masters Tour Madrid - #20

前の記事(騙されないで! Masters Tour Madrid - #20 優勝 デッキ構成解説 - これからのヨグ=サロン様の話をしよう)でBANを間違っているので気を付けてと言いました。しかし、統計見てたら私のBANのほうが正しいかもしれません。 お前どれだけ意見変わる…

騙されないで! Masters Tour Madrid - #20 優勝 デッキ構成解説 

「また優勝するとかtiboltさんすげえなあ。こんなに勝てるってことはきっとプレイングが正確で、環境理解が深くて、イケメンで、人格に優れ、女性にもモテモテなんだろうなあ」 と無垢に信じてくれている全国一万人のtiboltファンにまず謝らなければいけない…

「自然学の予習」についての予習

小学生時代、聡明なtibolt少年は先生に尋ねました。 tibolt「先生は予習が大切だとおっしゃいました。しかし、私は予習をしてしまうと授業内容が全部わかってしまうんです。それでは先生の授業を聞く楽しみが失われてしまいます。だから私は予習をしませんで…

魔法学院スクロマンス 全レジェンドカード評価

ハースストーン最新拡張「魔法学院スクロマンス」 今までになかった斬新なカードが多く、リリースが本当に楽しみですね。発売された瞬間にやりこもうと、号砲を待つスプリンターのごとく待ち構えている人も多いと思います。どっちに走ればいいかわからない迷…

ハースストーンメンタルガイド

今週はいよいよマスターズツアー予選最終週。かつ月末ラダーもあと一週間。 皆様ストレスフルなハースストーンライフをお楽しみでしょうか。 ハースストーンを引退した方は日々の生活にストレスがなさ過ぎて逆に不安になるという話が私は好きです。 適度なス…

☆優勝☆大会備忘録3 ㋔が板  Masters Tour Montréal - #63

マスターズ予選優勝してしまいました。 本当ならデッキ構築意図とかプレイガイドとかを得意げに語りたいところなんですが、デッキはOmbreさんが優勝したリスト(trahison#11389)を基にしたものなので、細かい部分は私自身よくわかっていません。聞きたいこ…

大会備忘録2 ヨグ様を信じろ Masters Tour Montréal - #55 top8

スぺドルミラーのハースストーンタイムアタック選手権にお取込み中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私もそんな世の中に反旗を翻さんと、テンポデモハン、マロパラ、トーテムシャマのスぺドル絶対許さない構成で出たりもしましたが、一回戦でコントロール…

大会備忘録 ローグアンチ卒業しました 5没

「二連斬」のナーフによって大会環境は大きく変わりました。 テンポデーモンハンターはコストを超えたズル(0コス2点+能力誘発はどう考えてもズル)ができなくなり、その優位性を大きく落としました。これにより最も恩恵を受けたのはスペルドルイドです。…

テンポデーモンハンターに遭遇した時の対処法

なんどもナーフを食らいながらもゾンビのようにtire1にしがみつくテンポデーモンハンター。 ウォークラフトの歴史ではちょろっと暴れた後数十世紀投獄させられたイリダン君。ハースストーンの世界では投獄されるずっと元気に飛び回っています。激怒ウォリア…

激怒ウォリアーに遭遇した時の対処法

大会シーンでもBANされることが多く、最強デッキと名高い激怒ウォリアー。 「血盟の傭兵」「血気の拳鬼」の二枚がナーフされましたが、その強さはとどまることを知りません。このデッキはカード同士のシナジーが多数あり、さまざまなコンボ要素を備えている…

フェイスハンターに遭遇した時の対処法

最近めきめき頭角を現してきたフェイスハンター。 HS最初期から存在する由緒あるデッキタイプです。 私は今月フェイスハンターでレジェンドに到達しましたが、対戦相手がフェイスハンターとの戦い方をよくわかっていないことがいくつかありました。本頁では…

勝手に解釈 Masters Tour Online (#4) - 65優勝 Dreivo選手デッキ構成

前回の記事(初めて大会に出た日に書く話 - これからのヨグ=サロン様の話をしよう)で紹介したデッキ構成でいそいそと大会参加に明け暮れてたんですが、結果を出すには至りませんでした。残念。みんな強いわ。 結果を出したうえで、えらそうに構成について能…

初めて大会に出た日に書く話

イリダン党選手権を終えてから、私はある考えに頭を支配されました。 「もしかして俺ってハースストーンうまいんじゃね?」 だって優勝したんですよ? あんな上位プレイヤーの波の中、勝ちまくったんですよ? だてに五年近くこのゲームを続けている古の民な…

イリダン党選手権決勝 スペルドルイド構築変遷

※閲覧注意 ラダーの役には立ちません。 決勝大会に持っていったデッキの中で、実は一番構築が気に入っているのはスペルドルイドです。予選のデッキに比べて、採用カード一枚一枚に自分なりの一貫性(正しいかはともかく)を持った構築ができたつもりです。 …

イリダン党選手権 予選抜けから決勝まで

はじめまして。 イリダン党選手権優勝したtiboltといいます。 まずはじめに、私自身はたいしたプレイヤーではないので、競技レベルで参考になるようなものは書けません。ご了承ください。ですが、イリダン党選手権の予選を抜けた後、デッキ構成をあれこれ考…