これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

大会備忘録 ローグアンチ卒業しました 5没

「二連斬」のナーフによって大会環境は大きく変わりました。

二連斬

テンポデーモンハンターはコストを超えたズル(0コス2点+能力誘発はどう考えてもズル)ができなくなり、その優位性を大きく落としました。これにより最も恩恵を受けたのはスペルドルイドです。スペルドルイドは苦手なテンポデーモンハンターが弱体化+数が減り、ウォリアーをBANすれば苦手な相手がほぼいなくなります。今の環境の基本構成はウォリアー+ドルイド+αのウォリアーBAN構成といっていいでしょう。

それでもテンポデーモンハンターはスペルドルイドに有利があるのでしばらく使っていましたが、「爪」もいれた序盤の除去増しまし型だとかなりつらいこと、昔はローグを狩れていたが最近の隠れ身ローグには不利なこと、スぺドルを使っていて10/10エドウィンにぶっ壊されたこと、等の理由で初めてローグを入れて大会に出てみました。

ローグは奇数ローグ時代に使いすぎて1000勝到達したためしばらく使うのを封印しており、イリダン党選手権予選前に五戦ほど回して匙を投げて以来です。ブログにもローグ弱いって3、4回は書いたと記憶しています。ですが「好きの反対は無関心」、さらには「嫌よ嫌よも好きの内」という言葉があります。つまり私はずっとローグのことが大好きだったのかもしれません。うん、そんな気がしてきた。

待たせたな、ヴァリーラ、俺、ようやく自分の本当の気持ちに気づいたよ。だから毎回初手に影隠れエドウィンセットもってきてくれない?

エドウィン・ヴァンクリーフ

 

デッキリスト(ウォリアーBAN)

f:id:tibolt:20200621161038p:plain

一回戦 2-0

スペルドルイド、エッグウォリアー(BAN)、テンポデーモンハンター

ウォリアー被BAN

 

〇ローグvsテンポデーモンハンター

序盤捌いて7ターン目2祈願ガラクロンドからトグワグル降ってきて勝ち。ちなみにワンダーワンドで「死角からの一刺し」「ファラオの愛猫」「影隠れ」というファッキンドローしちゃったけど関係なく相手の心が折れた。勝てるときに下振れひくのって大事よね。

 

ドルイドvsスペルドルイド

「菌々財宝」「練気」コイン「グロウフライの群れ」「野生の力」このゲーム簡単だなあ。

 

2回戦 2-1

スペルドルイド、ピュアパラディン、爆弾ウォリアー(BAN)

ローグ被BAN

 

ドルイドvs〇ピュアパラディン

1ターン目「封印されしサンギル」2ターン目「マーガア・マーガアグル」、「グロウフライの群れ」に対して「聖別」、「異境の乗騎売り」に対して「正義の聖典」、7ターン目こちらが10マナになってる状態で「ブロンズ探検竜」から「時無き者ノズドルム」と何でも持ってるマンされて負け。オーマイ〇ァックって感じだったけどローグBANだったため耐え。向こうもこんなところでパラディンぬけれると思ってなかったでしょう。

 

ドルイドvsスペルドルイド

先にグロウフライされたけど出たのは5匹なのでまだセーフ。「獰猛な咆哮」で22点もらった返しに「異境の乗騎売り」から無茶苦茶して勝ち。このゲーム簡単だなあ。

 

〇ウォリアーvsスペルドルイド

二回出された「異境の乗騎売り」を二回とも「扇動する船頭」+「血気の拳鬼」で返せて勝ち。

 

3回戦 2-0

テンポデーモンハンター、スペルドルイド、海賊ウォリアー(BAN)

ウォリアー被BAN

 

〇ローグvsテンポデーモンハンター

3ターン目「クエスト中の冒険者」を44で投げると、相手が場の「爆裂バトルメイジ」+コイン「ケイン・サンフューリー」でとってくれてそこから一生盤面握って勝ち。あそこを「二連斬」や異端「魔眼光」でとられてると危なかった。

 

ドルイドvsテンポデーモンハンター

「菌々財宝」→「自然の繁茂」→「グロウフライの群れ」で相手が処理しなかったのでバフのっけて勝ち。このゲーム簡単だなあ。

 

4回戦 2-0

スペルドルイド、エッグウォリアー(BAN)、エッグプリースト

ローグ被BAN

 

〇ウォリアーvsスペルドルイド

「扇動する船頭」は引けなかったものの「内なる怒り」がついた「ウォーモールの挑戦者」がグロウフライの攻撃を受けとめてくれる。その間に殴り切って勝ち。

 

ドルイドvsエッグプリースト

相手のプリーストが2ターン目「ヘビの卵」、3ターン目「テロン・ゴアフィーンド」、4ターン目コイン「心霊分裂」でテロンコピーとかいう無茶苦茶ムーブしてくるが、返しの「異境の乗騎売り」「鉄の樹皮」×2を相手が突破できず勝ち。相手のデッキリスト見れて除去ないのが分かったから楽だった。ラダーで当たってたらと思うとぞっとする。

 

5回戦 1-2 ハイランダーメイジ、テンポウォリアー、スペルドルイド

ウォリアー被BAN

 

ドルイドvs〇ハイランダーメイジ

「菌々財宝」「野生の繁茂」「過剰繁殖」「異境の乗騎売り」という最強ぶんまわりムーブを決める。終始優勢に展開して「グロウフライの群れ」に「アメージングレノ」を切らせて、その返しに「異境の乗騎売り」から五体に「森の魂」載せて勝ち、このゲーム簡単だなあ。って言おうとしたらレノから「マーロックの災厄」とんできて「転生ソラリアン」が無茶苦茶してきて負け。実は途中で「菌々財宝」を先にうってれば引いた「獰猛な咆哮」でリーサルを取れた場面があって、下手糞過ぎた故の負けなので順当。正直ドローがよすぎてどうせ勝てるって慢心があった。ミスしたやつは負ける。大宇宙の法則。

 

ドルイドvsスペルドルイド

先にグロウフライしてバフのっけて勝ち。このゲーム簡単だなあ。

 

ローグvs〇スペルドルイド

8/8「エドウィン・ヴァンクリーフ」を出せたのが7ターン目ではさすがに遅すぎる。「鉄の樹皮」をうまく獣ミニオンに乗せれられて「異境の乗騎売り」を一生処理できなくて負け。順当な相性負け。

 

ウォリアー3BAN 2-0

スペルドルイド 0BAN 5-2

ローグ 2BAN 2-1

 

毎回スペルドルイドの引きが最高に良かったのに最後ミスで負けてしまっているのが残念極まる。隠れ身ローグはまだそれなりに多いテンポデーモンハンターに強く、2BANで分かるようにその他のデッキにかなり強いのもいい(その結果残されたウォリアーも勝てている)。今までずっとローグアンチだったけど、使ってみるとデモハンに負ける気がしなかったので感触良かった。一方で環境の最大勢力でもあるスペルドルイドに不利なのがやはり困りもの。

誰かドルイド狩れるデッキ構成持ってきてください。