これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

【振り返り】魔法学院スクロマンス 全レジェンドカード評価

もうすぐ新拡張ということで、やっていきましょう。

最近よく見かけるデッキで使われてるorナーフ前使われてたなら最強、使われてなければ雑魚。

 

最優秀生徒ステリーナ

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆ 雑魚

これを評価してた人は異端って縛りをなめすぎてた。

「ドラゴンの宝の山」から持ってきて除去ぶっこ抜くときだけ強い。

 

森番オム

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

ナーフ前 ☆☆☆☆☆ 最強

「守護獣」ナーフ前はマリゴスドルイドでぶいぶい言わせていたし、今でも少数ながら使われているのでこれも正解ってことでいいでしょう。

 

 スレイト先生

事前 ☆ 雑魚

 現在 ☆ 雑魚 

誰でもわかる。

 

決闘修士モザキ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

『「魔法使いの弟子」からの呪文連打からの「一夜漬け」でデッキ引きまくってリーサルぶち込むと気持ちよすぎて人が死ぬレベル。』

この文章をリリース前に書いてたことは評価してほしい。出た当初は最強扱いされてて無限にドヤろうと思ったらあっさり廃れてしまいましたね・・・。

 

 終身教授テュラリオン

事前 ☆ 雑魚

 現在 ☆ 雑魚

「マナ巨人」「召術師の招来」から出たら盤面取れて強いと思わせて、「魂の鏡」で盤面取られるところもだめ。

 

精神与奪者イルシア

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

ナーフ前 ☆☆☆☆☆ 最強

ナーフ前のこいつが無限に強かったおかげでマドリード予選を抜けられたので感謝しかない。

私の予想では最近のガラクロンドローグの台頭を受けてこいつはレギュラーに復帰する。ここ覚えておいてね。

 

潜入者リリアン

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆ 雑魚

隠れ身ローグで使われていると言っても隠れ身ローグなんてない。

 

 ファイアハート先生

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

強いのは間違いないが時代が悪かった。シャーマンがここまで弱いとは。

デュエルで頑張ってください。

 

大魔女ウィロー

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆ 雑魚

バフ前もバフ後も一貫して雑魚。

公式が「ウィローは将来活躍する」みたいなこと言ってたけど私はヴドゥ祭の時に「オバロシャーマンがくるよ」って公式が言ってたの一生忘れねえからな。

 

ラトルゴア

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

盤面に干渉しない高コストミニオンどれだけ強くしたら許されないか選手権優勝。

「サイラス・ダークムーン」被害者の会会長候補。

 

 

エースハンター・クリーン

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

 ハイランダーハンターにこいつと「日陰草の非行生徒」を一緒に入れた構築でマドリードで結構勝てたので好き。ちなみに二枚がそろうことはなかった。

 

シャンドー・ワイルドクロー

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

「守護獣」によって獣デッキができるところまではわかってた。

「守護獣」デッキにプラス1バフが本当に必要かというところまで考えなかった。

 

 自然の語り手ギドラ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

 現在 ☆☆☆☆☆ 最強

ナーフ前は守護獣ドルイドに必ず採用されていたし、今でもドルイド・シャーマンデッキならほとんど使われているので最強でいいんじゃないでしょうか。

 

ラス・フロストウィスパー

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

同じ五コストで「モザキ」の方を最強評価して「ラス」を最弱扱いしてしまうこの鑑識眼。だってテンポ系メイジが出てくるなんて思わんかったやん。

 

 ジャンディス・バロフ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

 現在 ☆☆☆☆☆ 最強

誰が見てもわかる。2

 

ドクター・クラスティノフ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

誰が見ても分かる。3

 

 ロード・バロフ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

誰が見ても分かる。4

正直誰が見ても分かる強いレジェンドを作るって大事なことだと思うんですよね。特定のシナジーデッキ専用というより、こういうただ強カードがあるといろんなデッキの底力が上がってデッキの幅が広がるんですよね。

そういう意味でデュアルクラスにパワーカードが多いスクロマンスはいい拡張でした。決して同じコメントが続いて手抜きを疑われそうで突然長文で語りだしたわけではないです。

 

大修道院長アルーラ

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

ピュアパラディンは環境デッキだと思っていないので。

ほうきパラディンで抜けてるリストをちょくちょく見かけますね。

 

冷血なる教師ギャンドリング

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

 現在 ☆ 雑魚

ズーは死んだ。もういない。

 

社会心霊学者マリシア

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

『「頂点捕食者ジクソール」だから強い』って書いたらジクソールが消えた。

 

万鍵支配者アラバスター

事前 ☆ 雑魚

 現在 ☆ 雑魚

闘技場では強い。

 

ヴェクタス

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

 最近ほうきパラディンで使われだしているので、もっとみんなの理解が早ければ最強扱いしてもよかった。みんな俺についてきてくれ。

 

智慧の宝珠

事前 ☆をつける必要すらない。言うなれば無。

現在 ☆ 雑魚 

 かなり強がったこと言ったのでトートランがナーフされずに使われ続けたらどうしようかと心配していた。危なかった。

 

伝承守護者ポルケルト

事前 ☆ 雑魚

現在 ☆☆☆☆☆ 最強

旧来のミッドレンジ型のハイランダーハンターには入れてもいまいちだと思っていたので、今のアグロ寄りのハイランダーハンターを作ったレイニーデイさんはほんとすごいなあと思います。

 

ケルスザード校長

事前 ☆☆☆☆☆ 最強

現在 ☆ 雑魚

書いてることは強い。

 

 

当たり 14 外れ11

ギリギリ勝ち越しに成功したけどなんとも言えない確率になってしまった。

「ダークムーンフェアへの招待状」では当たり20を出します。約束します。ヨグ様に誓って。

次回もよろしくお願いします。