これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

マスターズツアー挑戦記マドリード編 初日4-1day2進出

希望にあふれた一日目。

画像

BAN優先度はウォリコン>パラディン>爆弾ウォリ(船頭)>欠片デモハン

メイジローグぶっ潰し構成

本戦前日にメイジにナーフが入る+予選の勝率を見て、ウォリコン、ほうきパラ、プリースト、+α構成が単純に考えると強そう。が、社会人で練習時間が限られるため、練度が露骨に出るコントロール構成は持ち込みたくなかった。コントロール構成が強いと予想されるので、その裏を読んだメイジローグ軸のバリュー構成も一定数はいるでしょう。そこを狙う。

爆弾メタが怖くないかって?

ネタバレした後であの構成本気で持ち込みたいと思えるか? ふつう無理だろ。

 

今まで参考になればと構成とかBANとか書いてたけどもうこの環境やらないからいいよね?  元から参考にしてないんで大丈夫とかは言わないで。

 

1戦目 shaxy 勝ち

いきなりグラマス来るやん。さすがマスターズツアー。テンション上がる。わけあって彼には負けたくないね。

 〇ハイランダーハンターvs欠片デモハン

後手1ターン目「図太い徒弟」「かわいい侵入者」からクロックを刻む。相手はハンター戦に必須の「魂石砕きのミスティック」「アルドラキウォーブレード」を引けない。拮抗した盤面から7ターン目「恐竜使いブラン」走って勝ち。

f:id:tibolt:20201025151922p:plain

〇サイクロンメイジvsガラクウォロ

「ドラゴン語の習得」達成、「マナの巨人」を合わせてそこそこの盤面を作ると、相手は処理しきれずに巨人が生き残る。「砂丘術師」から「マナサイクロン」二枚引いてたので、一枚補給しかできないけど使ってもいいか、で雑に切ったらぴったりリーサルの「ファイヤーボール」を引き当てる。正直すまんかった。

f:id:tibolt:20201025152415p:plain

✖爆弾ウォリvsフェイスハンター

こちら船頭なし型なので、序盤に「魔人嵐」が鬼かみ合うか、「ロードバロフ」が最速でぶっ飛ばすかしないと勝ち目はない。どっちも引けず順当に負け。

 

〇爆弾ウォリvsガラクウォロ

「酸性沼ウーズ」に割られるも「財宝荒らし」で復活しながら「レンチカリバー」で殴り続ける。ウーズ一枚じゃ全然止まらないのが「財宝荒らし」二枚型のいいところ。「冥竜の息吹」の大回復いつ来るかなー、と思ってたら回復ないまま殴り切って勝ち。拍子抜け。

f:id:tibolt:20201025152809p:plain

2戦目 kin 勝ち

まーたグラマスやん。 

〇欠片デモハンvs爆弾ウォリ

「レンチカリバー」で延々と殴らるづけるのを「アルドラキウォーブレード」7点回復×2で盛り返す。「暴虐のアスペクトデスウィング」がうっかり生き残って12点パンチをもらうも、返しに殴り返して勝ち。「ペン投げやろう」がこまめに打点を出してくれたおかげでギリギリ足りた。影のMVP。

f:id:tibolt:20201025153321p:plain

ハイランダーハンターvs爆弾ウォリ

一本目の「レンチカリバー」を「偉大なるゼフリス」「酸性沼ウーズ」でポキリ。「恐竜使いブラン」走りたいなーと思ってたけど6ターン目「レンチカリバー」二本目で爆弾二枚目を埋められて阻止される、と思いきやトップで爆弾ひいてハイランダー化してブラン走って勝ち。正直すまんかった。

f:id:tibolt:20201025153936p:plain

〇サイクロンメイジvs爆弾ウォリ

最後相手はこちらのライフ5をぶん殴ったら勝ちだったが、秘策が「アイスブロック」だった場合(本当は「ネザーウィンドのポータル」)爆弾一枚確定リーサルが崩れてしまうため、リーサルとらず。返しに「パイロブラスト」ぶちこんで勝ち。爆弾8枚ぐらい埋められたけど1枚しか引かなかったズル勝ち。

f:id:tibolt:20201025153249p:plain

三戦目 che0nsu 負け

またグラマスやんけ!?

✖サイクロンメイジvsほうきパラディン

相手フルマリガンかと思いきや「アルダーの従者」「智慧聖典」「サルヘトの群れ」から「サルヘトの群れ」とぶんぶん回る。こちらは「魔法使いの弟子」がひけずひっくり返すとっかかりをつかめないままずるずる負け。この有利マッチ落としたの痛すぎて震える。

 

✖サイクロンメイジvsコントロールプリースト

先手3ターン目「シェンヴァーラ」のポン置きに成功するも、「頽廃せしものカーラージュ」を経由して相手も55トークンを出してくる。盤面五分で取り合っている間にこちらは全然ドローが繋がらず、徐々にリソース差をつけられていく。「ドラゴンモーの飛行追跡者」「神格化」「心霊分裂」を相手に何も対処できなくてずるずる負け。この有利マッチ落としたの痛すぎて痛すぎて震える。

 

〇爆弾ウォリアーvsサイクロンメイジ

 「レンチカリバー」で順調に殴り続けるも相手はなかなか爆弾を引かない。「転生ソラリアン」が飛んできて震えていたら「一夜漬け」から爆弾三枚引いてくれて勝ち。ソラリアンリーサルってそういうことじゃねえから。

f:id:tibolt:20201025154305p:plain

✖欠片デモハンvsサイクロンメイジ

頭がとちくるって序盤の何でもない盤面に「斬舞」を切ってしまう痛恨のミス。中盤の「ドラゴン語の習得」ドラゴントークン+「マナの巨人」に「斬舞」を合わせに行ったら「呪文相殺」で防がれてしまう。それでも次のターンリーサルを取れる予定だったが相手がラストトップ「根源学の予習」から唯一の挑発「ヴァイオレット監獄看守」もってきて抜けなくて負け。一枚目の無駄切りした「斬舞」が残ってたら4分の3で勝ってた情けない負け方。

 

4戦目 Liooon 勝ち

まーたグラマス。スタンド使いは引かれ合う理論で言うともう俺もグラマスでいいだろ。

×ハイランダーハンターvs欠片デモハン

更地に降り立った「グレイブの達人」をお願い「フェイズストーカー」から二分の一で「凍結の罠」引っ張ってきて盤面取り返す。「キングクラッシュ」走ってぴったりリーサル!と思ったら計算間違いしており届かず、返しに相手の打点が足りて負け。これはひどい。ちゃんと盤面処理してたら九割勝ってた。

 

×ハイランダーハンターvs守護獣ドルイド

「自然学の予習」「野生の繁茂」×2からの5ターン目「守護獣」になすすべなく負け。

 

ハイランダーハンターvsサイクロンメイジ

相手が5ターン目「魔法使いの弟子」「シェンヴァーラ」コイン「魔力換気」で残り0マナで五枚増えた呪文から4枚使ってくる鬼畜の所業で55が二体。盤面取られるも相手がギリギリリーサル出せないぶんだけ処理して、「キングクラッシュ」、「殺しの命令」で顔面えぐりとって勝ち。これは自分をほめていい。

f:id:tibolt:20201025155148p:plain

〇欠片デーモンハンターvsサイクロンメイジ

相手が「魔法使いの弟子」「魔力換気」で6枚引いたうち4枚0コストで使ってくる鬼畜の所業。「シェンバーラ」や「マナの巨人」にはつながらなかったのでぎりセーフ。終盤になって連打された巨人は「斬舞」できれいにとれて、顔面えぐりとって勝ち。

f:id:tibolt:20201025155217p:plain

〇サイクロンメイジvsサイクロンメイジ

序盤のミニオン展開で負けてがんがん殴られるが、相手のドローが貧弱すぎて押しが止まる。「魔法使いの弟子」「シェンバーラ」でどうにかひっくり返して、「マナの巨人」に対してはトップの「凍結光線」で解決し、「ジャンディス・バロフ」に「召術師の招来」かけて盤面ひっくり返して勝ち。

ちなみにリプレイ見たところ相手8ターン目に「転生ソラリアン」引いてた(返しに殴り切った)。私の考えたナーフ案最高や!

f:id:tibolt:20201025155236p:plain


サイクロンメイジ狩り構成成功!!

day2進出確定!!

やったぜ!!!

 

5戦目 勝ち

ついに出会ってしまった爆弾メタ構成。絶対立ち位置悪いのによく持ち込んだわ。

ハイランダーハンターvsほうきパラディン

こちらが序盤にもたついている間に「サルヘトの群れ」×2で手札を整えられてしまう。7ターン目に「恐竜使いブラン」が走るも「アンバーの番竜」「ライトフォージの祝福」「希望の聖典」で全部回復されて負け。

 

 〇ハイランダーハンターvsコントロールシャーマン

 「エースハンタークリーン」が生き残って相手のミニオンを無傷で永遠に殺し続ける。「伝承守護者ポルケルト」から「恐竜使いブラン」走ってあっさり勝ち。今日全部7ターン目にブラン走ってるぞ。f:id:tibolt:20201025155257p:plain

〇欠片デモハンvsコントロールシャーマン

相手のデッキにaoeが「高波」二枚しか入っていないことを一万回確認し、一枚は使われたので、二枚目引くな頼むー、言うてマリシアだして延々殴り続けて勝ち。あのデッキ大丈夫か???

f:id:tibolt:20201025155418p:plain

✖爆弾ウォリアーvsクエスドルイド

こっから爆弾で勝てるかどうかが本番。

「番人スタラドリス」「隠されたオアシス」決められたらどうしようもねえ。最後は「コボルトの棒ドロ」から埋められた爆弾引きこんで負け。

 

〇爆弾ウォリアーvsコントロールシャーマン

「レンチカリバー」を奪われずに墓地に入れることに成功。「財宝荒らし」に繋がって、ゴリゴリ顔面殴っていく。

相手のデッキ百万回見返したけど除去が「高波」「呪術」しかない。しかも両方使った。「クロンクス・ドラゴンフーフ」で88出したら勝てるってこと???そんなことある???って思ってたら本当に勝ち。あのデッキ大丈夫か???

f:id:tibolt:20201025155429p:plain


二日目へ続く。

なあ、続かないとダメか?