これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

ダークムーン・フェアへの招待状 全レジェンドカード事前評価

知りたいのは強いのか弱いのか、それだけだろ?

☆☆☆☆☆ 最強

☆ 雑魚

評価なんてこの二つで十分だ、シンプルに行こう。

 

イルギノス

☆☆☆☆☆ 最強

欠片デモハンに単純に突っ込んで強い。

「アルドラキウォーブレード」による打点を二倍にする化け物。とはいえ回復することも大事。コンボに固執するのではなく、4ターン目に出しておいて、相手に処理させながら本体の生命奪取で相手ヒーローの体力も削るという使い方のが多そう。そしてそれが雑に強い。

「フェル学」で「モアーグの加工師」を増やして「激昂のフェルスクリーマー」や「グルダンの髑髏」のコスト軽減を絡めて、加工師×3「魔眼光」24点ロマン砲が狙えるか!?

 

素晴らしきザイ

☆☆☆☆☆ 最強

まず仮面ライダーのパチモンみたいな絶妙なダサさがいい。

リソース確保手段だが、単純なドローではなくコピーは様々なシナジーが発生しうる。「グルダンの髑髏」によるコスト軽減カード、バースト力を跳ね上げる「二連斬」、前述した「イルギノス」コンボ用の「モアーグの加工師」などなど、コピーしたいカードはいくらでもある。

欠点としては「『グルダンの髑髏』使いたいのに左端のカード使いづらくて困った」現象がこのカードでも起こってしまうこと。真ん中のカードはコピーが難しい。

「俺の人生は、誰にもコピーされねえ。なぜなら、俺はいつも人生のど真ん中を歩いているからだ!!」

 それっぽいことを言っておく。

 

エルーンに選ばれし者キリ

日蝕月蝕

 ☆ 雑魚

日蝕」はクエスドルイド、マリゴスドルイドで真価を発揮する。

「月蝕」は序盤で除去しながら「過剰繁殖」するのが強い。

4コストの雑魚ミニオンを経由する必要などない。ほしい呪文をそのまま入れよう。

 

灰枝

☆ 雑魚

ミッドレンジドルイドができるなら強い。

「過剰繁殖」がある限り、ミッドレンジドルイドは生まれない。  

 

マキシマ・ブラステンハイマー

☆ 雑魚

エピックで二枚入れることができたなら「性悪な召喚師」になれたかもしれない。

4コストなら「バーンズ」になれたかもしれない。

それはつまり告白の返事に「あなたがイケメンで高収入ならOKしたかもしれない」といわれているのと等しい。磨け自分を、環境のせいにするな。

 

リンリングのライフル

☆ 雑魚

4コストでこの動きをしているようではさすがに弱い。イカリを見習え。

 

 狂気のデッキ

☆☆☆☆☆ 最強

1コスト呪文が大量にある、サイクロンメイジで使ったことを想像してみよう。

1コスト呪文が「ファイヤーボール」や「召術師の招来」や「幻影ポーション」になる。強い。

 「これから先出会う女性のバストが三段階上がる(顔はランダム)」ボタンがあれば迷わず押すだろう? そういうこと。

 

ダークムーンの予言者セイジ

☆ 雑魚

コモンか?

 

大主教ユレール

 ☆ 雑魚

ドローのないピュアパラディンが回復+除去で耐えたところでどうなる。

ほうきの毛先でも舐めてろ。

 

贖いし者ロスラクシオン

☆ 雑魚

ワイルドの奇数パラで頑張ってください。

「空襲」で聖なる盾もちの挑発を並べるとデモハンは死ぬ。

 

名付けられざるもの

☆ 雑魚

強い場面は想像できるが、弱い場面がその百倍ある。

99割の場面で強く使える「精神を剥ぐものカーラージュ」と見比べると二回りは見劣りしてしまう。あいつが強すぎるだけ説はある。

 

血の神グフーン

☆ 雑魚

「伝承守護者ポルケルト」からつなげると実質「ワンダーワンド」だ!?

取扱注意、命の保証はいたしません。 


大女帝シェクザーラ

☆ 雑魚

 「くじ引き屋」から都合よくつながって3/3ミニオンを三体お供で連れてきたら最強に見えるが令和のHSではちょっと強いね程度なのが現実。

 6/5/7の2ドローは他のクラスなら強かっただろう。もっと軽いカードでいくらでもリソース補充できるローグが求めているのはこれじゃない。ハイランダーローグぐらいなら枠があるかもと思ったけど能力がハイランダーとアンシナジーなのが泣きっ面に蜂。

はい、今うまいこと言いました。

 

赤煙のテンウー

☆☆☆☆☆ 最強

2ターン目コインから「悪党同盟の悪漢」をこいつで再利用がきっと一番よく見る強いパターン。

「影隠れ」がこいつを経由することで「影隠れ」アップグレード版のような使い方ができる。「クロンクス・ドラゴンフーフ」、「テンウー(クロンクス戻し)」、「クロンクス」「影隠れ(テンウー)」、「テンウー(クロンクス戻し)」、「クロンクス」と動けば1ターン内で「クロンクス」の三回使いまわしが可能。

 

イナラ・ストームクラッシュ

☆☆☆☆☆ 最強

 生きているドゥームハンマー。

シャーマンにろくな武器ないなあとお嘆きのあなたに朗報。

シャーマンには「ガラクロンド」という最強武器があります。

 

大トーテム・アイソア

☆ 雑魚

『「電光刹花」から出すと強い。つまり「電光刹花」は強い。こいつは雑魚。』

スクロマンスのときに「ラス・フロストウィスパー」の評価に使って外し散らかしたこの文章にリベンジの機会を与えよう。

 

 混沌のデッキ

☆ 雑魚

「○○だと□□マナ軽くなるじゃんつええええええ」と取らぬ狸の皮算用を始める前に、もう一マナ重い「ルナのポケット銀河系」は問答無用で1マナにしてたことを思い出せ。

クエウォロで保険に使えるよって理論は「お姉さんキャラにデカいリボンをつけてロリ好きも釣ろう」と同じ。余計なことはするな。

 

チケッタス

☆ 雑魚

 「伝承守護者ポルケルト」殺すマンのふりをしている。

7コスト以上のカードを使って変妖できる未来が見えない。そして変妖できても強い相手・場面が相当限られる。レジャンドのくせに能力はかなりケチッタッス。

 

f:id:tibolt:20201108204046p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

ドローは強い。

 ドラゴンは「暴虐のアスペクトデスウィング」、海賊は「扇動する船頭」「財宝荒らし」、メカは「時計仕掛けのゴブリン」か「屑鉄ゴーレム」?

爆弾ウォリにもウォリコンにも今すぐ入れたい。種族テンポウォリはさすがに作られないとは思う。

 

メタルの神E.T.C.

☆☆☆☆☆ 最強

 「チームの司令塔」「パンパーカー」と組み合わせて20点バースト。

しれっと書いたがこのコンボやばくないか?

 

深き淵の神ン=ゾス

☆ 雑魚

10マナ払って全除去で返されるようなやつは令和についてこれてない。

各種族に突撃が追加されて15点バーストぐらい出せるようになったら帰って来い。

 

粉砕されしクトゥーン

 ☆☆☆☆☆ 最強

 コントロール系が環境に跋扈したときにデッキ枚数を増やす+突然のリーサル要因で採用されそう。環境初期はアグロ系が多いのが世の常なのでしばし時を待て。

 

背徳の魔手ヤシャラージュ

☆☆☆☆☆ 最強

エストシャーマンが「ツアーガイド」から「サーカスの救護員」「ダンクタンク」×4ずつで32点バースト飛ばしてきやがるやべえやつ。令和のシャダウォック。

 

サイラス・ダークムーン

 ☆☆☆☆☆ 最強

事前評価とは。 

 

運命の支配者ヨグ=サロン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うわあああああああああ最強だああああああああああああああああああああああああああああああああ