これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

魔法学院スクロマンス 全レジェンドカード評価

ハースストーン最新拡張「魔法学院スクロマンス」

f:id:tibolt:20200731212529p:plain
今までになかった斬新なカードが多く、リリースが本当に楽しみですね。発売された瞬間にやりこもうと、号砲を待つスプリンターのごとく待ち構えている人も多いと思います。どっちに走ればいいかわからない迷える子羊の指針となるべく、全レジェンドカードの評価をお教えしましょう。

 

エピック以下の雑魚に用はない。

日和見評価に価値はない。

 

☆☆☆☆☆・・・最強。

☆    ・・・雑魚。

 

私ぐらいの眼力をもってすれば評価なんてこの二つで十分。シンプルにいこう。

 

最優秀生徒ステリーナ

☆ 雑魚

「イリダン党のフェルブレード」と比べてどっちが強いか悩んだのでそんなんじゃダメ。

最優秀のくせに相手の足を引っ張ることが得意とは。この能力から、本人は大したことないのに周りを蹴落とすことで最優秀という肩書を守ってるチートやろうというストーリー性をほのめかされている。

ちゃんと勉強しろ。誰か十年前の私に言ってきてくれ。

 

森番オム

 ☆☆☆☆☆ 最強

コンボの可能性を感じさせる一枚。

単純に使って1ターン内で14マナ使えるし、他のコスト軽減とセットで使うと更に可能性は広がる。「発芽」とのコンボでマナクリスタル満タンの状態で魔法活性未発動のコピーが場に残るので、「マリゴス」からOTKが可能。

私がハースストーン史上一番大好きなデッキは「アヴィアナ+クン+ブラン+クトゥン」コンボなので、こいつは同じ匂いがする。大好物。

そのコンボ活躍したのかって? 勘のいいガキは嫌いだよ。

 

 スレイト先生

☆ 雑魚

くくく、「爆発の罠」で猛毒aoe決めてやるぜ!

な、なぜバレた!? ぐわあああああああああ。

……to be continued

 

決闘修士モザキ

☆☆☆☆☆ 最強

盤面に残るとやばい能力があるくせに体力高すぎるやつは、うっかり生き残ってゲームを壊してしまうとアメトから学びました。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。あれ? この場合だとどっちになるんだ??? 「魔法使いの弟子」からの呪文連打からの「一夜漬け」でデッキ引きまくってリーサルぶち込むと気持ちよすぎて人が死ぬレベル。

絶頂ポイント百万点。

 

 終身教授テュラリオン

☆ 雑魚

まず顔がどこぞの泥棒とうり二つでマイナス10点。

口を頑なに閉じてるところが臭いの隠してそうでマイナス20点。

帯剣しながらシャイニングフィンガーを狙っているのが卑怯でマイナス30点。

終身教授とかいう肩書マウント取ってきてるのが気に食わないのでマイナス40点。

しめてマイナス百万点でこいつは雑魚。

 

精神与奪者イルシア

☆☆☆☆☆ 最強

コントロールプリミラーで突如謎のチキンレースを始めるやべえやつ。

普通に使うと自分のデッキを相手にドローされるのでファティーグで不利になるが、イルシアから相手のイルシアを使うことで相手の手札だけ一方的に使って、相手が使う前に再交換を強制するジャイアニズムカードと化す。

「あなたの手札ちょうだい。代わりに私の手札あげる。ほら、上~げた(笑)」

不快指数百万点。 

 

潜入者リリアン

☆ 雑魚

断末魔で即座に殴るってあれよね、ピンチになったとき「せめてこいつだけでも道連れにしてやる!!」って危険を顧みず突っ込んでいく少年漫画にお決まりの奴よね。キャラクターの覚悟を感じさせる熱い展開。

でもあれって大抵悪役にあっさり防がれて「ば、ばかな……」ってなるんですよね。

つまりこいつはチャオズチャオズは置いてこい。

 

 ファイアハート先生

☆☆☆☆☆ 最強

「電光刹花」×2「ドワーフの考古学者」(発見コスト軽減)「ファイアハート先生」「ライトニングボルト」×10で先手ワンターンキルで優勝できる。やったぜ。

単純に強いため特に書くことがない。

 

大魔女ウィロー

☆ 雑魚

やってることはナーフ前「竜の女王アレクストラーザ」なんだけど、やろうとしたらハイランダーより構築が縛られる。

魔女というジャンルは妖艶キャラでもドジっ子キャラでもどっちでもいける懐の広い優秀ジャンルなんですが、私はどちらかというとドジっ子キャラのほうが好きです。

 

ラトルゴア

☆ 雑魚

盤面に干渉しない高コストミニオンどれだけ強くしたら許されないか選手権。

先生の次回作にご期待ください。

 

エースハンター・クリーン

☆☆☆☆☆ 最強

ヒーローも無敵になれるのが偉い。「グレイブの達人をヒーローで処理したやつは負ける」というテンポデモハンの格言に「※クリーンがいる場合を除く」と但し書きをつけさせた歴史を変えた男。

攻撃するときだけ無敵ということは、全キャラを悪質ネット民に変える男とも言える。相手からの訴訟攻撃には無力。

おい、人のこと運だけ雑魚とか言ったお前、夜道には気をつけろよ?

 

シャンドー・ワイルドクロー

☆☆☆☆☆ 最強

イノシシバフOTKハンターのマスターピース。だからどうした、雑魚。

で終わろうと思ってたのに優秀な獣がどんどん追加されたので獣デッキに可能性が生まれた。獣デッキができるならさすがに強い。

 

 自然の語り手ギドラ

☆☆☆☆☆ 最強

獲得するってイコールになるんじゃなくて追加で得るんですね。

でかいコスト狙わなくても2コスト、3コストぐらいの除去と組み合わせるだけで十分強い。3ターン目にポン置きして「除去できないとどうなるかわかってんだろうな?」ってにやにやしたい。

 

ラス・フロストウィスパー

☆ 雑魚

「電光刹花」から出すと強い。つまり「電光刹花」は強い。こいつは普通。

 

 ジャンディス・バロフ

☆☆☆☆☆ 最強

5コストで5コスト二体って冷静にぶっ飛んでる。生きている「召術師の招来」。

「ラス・フロストウィスパー」と「決闘修士モザキ」を並べて優勝したい。

ダメージを受けると死ぬのは相手に精神的ダメージを与えるうえではメリット。あえて体力高いほうを選んでうまぶっていけ。

 

ドクター・クラスティノフ

☆☆☆☆☆ 最強

「グリーンスキン船長」は強い。「グリーンスキン船長」より強い。

 

 ロード・バロフ

☆☆☆☆☆ 最強

強いこと書いてる。

 

大修道院長アルーラ

☆☆☆☆☆ 最強

かわいい。

ついでに優勝する要素がてんこ盛りなので強い。

パラディンもプリーストも強化呪文が優秀なので、そういうテンポデッキが組めるなら間違いなくこいつはエースを張れる。ただし「退化の矢」はNG。

 

冷血なる教師ギャンドリング

☆☆☆☆☆ 最強

「ヘビの卵」「ボーンウェブの卵」「悪党同盟の異才」とzoo組めって言ってる令和のアメト。今回アメト多いな!?

あらゆるミニオンを落第生へと変えるって、冷血なんじゃなくて無能の極みなんじゃないかこいつ。

 

社会心霊学者マリシア

☆☆☆☆ 最強

 「頂点捕食者ジクソール」って書いてる。

 

万鍵支配者アラバスター

☆ 雑魚

雑魚と書いたけど冷静に見たら「リッチキング」よりも強いかもしれない。

インフレってスゲーな。

 

ヴェクタス

☆☆☆☆☆ 最強

ブームロボが死んでいるだけでDr.ブーム。

ブームロボより強い断末魔なんて無限にいるのでDr.ブームより強い。

なんなら最悪断末魔がなくても弱くない。でもそれっておかしいじゃん。シナジーカードがシナジーはまらなくても最低限強いのはおかしいじゃん。

 

智慧の宝珠

 

☆をつける必要すらない。言うなれば無。

デッキの一番上を変えたぐらいでほしいの引けるわけじゃない。よしんばいいカードにアクセスすることに貢献できたとして、このカードを出すコストと手札一枚を損していることを忘れてはならない。

トップ勝負の時にこれ引いたらガンジーでも宝珠たたき割るレベル。

 

伝承守護者ポルケルト

☆ 雑魚

「明日のご飯はステーキよ」って喜ばせておいて、朝昼晩とステーキを食卓に並べ続けるサイコパス。そして一週間後には朝昼晩とつけあわせの野菜が食卓に並ぶ。令和のお父さんでもちゃぶ台ひっくり返すでさすがに。

コンボの可能性はあるが、普通のデッキで入れると予想以上に火傷するぞ。取扱要注意。

 

ケルスザード校長

☆☆☆☆☆ 最強

「シールドスラム」「激流」「密言・死」などの軽くデカブツ倒せる呪文で単純に強い。ヘッドハンティングスタイル。

aoeで欲張ろうとすると重すぎるので分相応の使い方を弁えよう。人生と一緒。

ポイントはこいつが5コストなこと。「乱闘」と一緒に使う覚悟があるか?

 

 

以上で入学ガイダンスは終わりだ。

諸君の豊かなスクールライフを祈る。