これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

☆優勝☆大会備忘録4 BAN合ってたかも?  Masters Tour Madrid - #20

前の記事(騙されないで! Masters Tour Madrid - #20 優勝 デッキ構成解説 - これからのヨグ=サロン様の話をしよう)でBANを間違っているので気を付けてと言いました。しかし、統計見てたら私のBANのほうが正しいかもしれません。

お前どれだけ意見変わるねん。ころころころころ。おむすびころりんかよ。

f:id:tibolt:20200817000848p:plain

そもそも爆弾ウォリが一番強い。

爆弾ウォリがプリにもメイジにも有利出していて、メイジは爆弾ウォリに一番不利でした。メイジはドルイドもプリより苦手にしてたんで、プリのBAN優先度はそこまで高くないかもしれません。相性を詳しく知りたい方はこの便利なサイト(Masters Tour Meta — Off Curve)を使って自分で調べてみてください。ただ、プリをBANしない私のBAN方針でいくなら爆弾ウォリには「砕けざるガラクロンド」を積んだ方がいいと思います。

 

tibolt#1129

f:id:tibolt:20200816144618p:plain

 

一回戦 2-1

ピュアパラ、ハイランダープリ、爆弾ウォリ(BAN)

爆弾ウォリ被BAN

 

ラクプリvs〇ハイランダープリ

「セセックのヴェールウィーバー」に「神格化」つけたのを「偉大なるゼフリス」で返されて、盤面取り返せずにずるずる負け。

 

〇ガラクプリvsピュアパラ

序盤押されまくって死んだかと思ったけど、相手がバフカードを引けず、デッキ外から持ってきた「ホーリーノヴァ」がぶっささって勝ち。

 

〇サイクロンメイジvsピュアパラ

負け濃厚の盤面でお祈り「転生ソラリアン」出したら、「幻影ポーション」から11「転生ソラリアン」降りてきて2連発で盤面ひっくり返して勝ち。正直すまんかった。

幻影ポーション

 

二回戦 2-1

ハイランダープリ、守護獣ドルイド(BAN)、秘策ローグ

爆弾ウォリ被BAN

 

サイクロンメイジvs〇ハイランダープリ

「精神与奪者イルシア」でこっちの手札とられて呪文連打から「マナの巨人」に繋げられて負け。イルシアってやつやべえな。相手の手札使ったら全部元からデッキに入ってないカードだから使えば使うほど「マナの巨人」が軽くなるという知見を得たので実質勝ち。

 

〇サイクロンメイジvs秘策ローグ

負け濃厚の盤面でお祈り「転生ソラリアン」出したら、「幻影ポーション」から11「転生ソラリアン」降りてきて2連発で盤面ひっくり返して勝ち。正直すまんかった。part2

 

〇ガラクプリvs秘策ローグ

2ターン目「影宝石商ハナー」に全く対処できず秘策ぐるぐるルートに入られる。絶望しながら「精神与奪者イルシア」投げてみたら、相手の手札から「コイン」「血の復讐」「死角からの一刺し」「伏兵」「脳天直撃ガール」ぶっこぬいて盤面解決して勝ち。このカードやべえな。

精神与奪者イルシア

 

三回戦 2-0

爆弾ウォリ(BAN)、アグロローグ、モザキOTKメイジ

ラクプリ被BAN

〇爆弾ウォリvsアグロローグ

「扇動する船頭」のおかげで序盤の隠れ身ミニオンを薙ぎ払って、最後「狂乱のアスペクト・デスウィング」で蓋して勝ち。

狂乱のアスペクト・デスウィング

 

〇サイクロンメイジvsアグロローグ

序盤ぼこぼこに殴られたけど「魔力の矢」や「ラス・フロストウィスパー」で隠れ身ミニオンを焼き払って盤面を取り返す。最後は「マナサイクロン」から「アイスバリア」「ミラーイメージ」もってきて鉄壁の構えで勝ち。

 

四回戦

ラクプリ、爆弾ウォリ(BAN)、守護獣ドルイド

爆弾ウォリ被BAN

〇サイクロンメイジvsガラクプリ

相手の除去がかみ合わず、終始盤面を握って打点を継続させる。相手が盛り返しかけたところで、呪文発見から拾っておいた「パイロブラスト」をぶち込んで勝ち。

パイロブラスト

 

ラクプリvs〇守護獣ドル

パクりたい一心で「無気力の波」単独キープしてしまったら、「カバルの侍祭」はやってこず。マナ加速から守護獣されて盤面取り返せないまま「適者生存」のバフがのっかって負け。

 

〇ガラクプリvsガラクプリ

両者最速ガラクロンド化しリソースを削り合うゲームに突入。相手のランダムバリューが「ナタリーセリーン」×2だったり「カトリーナ・ムエルテ」×2だったりいちいちごつい。こっち「しんどい新入生」×2引いてる場合ちゃうぞ。

自分の手札全部使いきってから「精神与奪者イルシア」で相手のハンドを枯らしての盤面維持を目論むが、どうにも打点が足りない。しかも「大修道院長アルーラ」の魔法活性アイコンが消えてるが能力はまだ残っているバグを見落としてしまい、デッキ内の呪文を使って山札負けしてしまう。

魔法活性からの「死者蘇生」から「クロンクスドラゴンフーフ」を引けたはいいが、相手に「精神与奪者イルシア」されて詰むだろうなと頭抱える。しかし、「カバルの侍祭」「無気力の波」だけでターンが返ってきたため、これ幸いとクロンクスで全体強化してぶん殴る。最後にイルシアに手札パクられたがこっちの手札雑魚すぎて勝ち。

プリミラーでは手札が雑魚のほうが強いという知見を得た。

 

五回戦

ルビーローグ、ドラゴンプリ、アグロデモハン(BAN)

ラクプリ被BAN

〇爆弾ウォリvsドラゴンプリ

「海賊の隠し武器」から「レンチカリバー」拾ってきて強化しながら順調に殴り続ける。「神格化」で回復されることが怖いので相手の盤面は全部除去。最後は「骸骨竜」を「ロード・バロフ」でどかして顔を殴って爆弾もちょうど引いてもらって勝ち。

 

〇サイクロンメイジvsルビーローグ

3ターン目の「ファイアブランド」で相手の「スパイミストレス」「グレイハート族の賢者」を焼き払って盤面を握る。「シェンバーラ」「魔法使いの弟子」でスペルがぐるぐる回ってエレメンタルを三体召喚したら勝ち。

ファイアブランド

 

六回戦 2-1

ラクプリ、守護獣ドルイド、秘策ローグ(BAN)

爆弾ウォリ被BAN

二回戦はイルシアがたまたまぶっささって勝てたもののプリで秘策ローグに勝てる気がしなかったので秘策ローグBAN。(後で知りましたがプリーストは秘策ローグは苦手ではないそうです)ここで山p見返して実はドルイドBANしなくていいのかと気づき始める。

サイクロンメイジvs〇守護獣ドルイド

マナ加速から「守護獣」走ってきて後は流れで負け。

おい山p!ドルイドに勝てる気しねえんだけどどうなってんだ!?

 

〇サイクロンメイジvsガラクプリ

「ジャンディス・バロフ」から出た「アゼライト・エレメンタル」(毎ターンスペルダメージ+2)が生き残って、「ラス・フロストウィスパー」が11点aoeぶちこんで勝ち。世界で一番ラスさんが輝いた貴重な瞬間。最弱評価してごめんな。

ラス・フロストウィスパー

 

〇ガラクプリvsガラクプリ

永遠に盤面取り続けて打点出し続けて、最後は「影の掌握」で足りない3点打点を相手の盤面からお借りして勝ち。

 

七回戦 2-0

サイクロンメイジ、ガラクプリ、爆弾ウォリ(BAN)

ラクプリ被BAN

90枚同じ山pミラー。相手は構成を正しく理解していたためプリBAN。でもメイジが爆弾ウォリに勝てると思えないんだけどなあ。

〇サイクロンメイジvsガラクプリ

「精神与奪者イルシア」も「名状しがたきガラクロンド」もなかったので、それではプリーストはサイクロンメイジのデッキ外リソースに追いつけない。リソース差をつけ続け、転生ソラリアンが「創造の力」で「魔獣」先輩をスカウトしてきて圧力で勝ち。こいつ「魂の鏡」されても33が場に残るプリ対策ミニオンだった。

魔獣

 

〇爆弾ウォリvsガラクプリ

相手そうそうにガラクロンド化したけど爆弾ウォリ相手に回復ヒロパ失っていいんだろうか。相手は「神格化」を引けない様子で、爆弾埋めまくって勝ち。

 相手がBANしたプリをぶちぬいたってことはやっぱり私のBANのほうが正しくないか?

 

八回戦 準決勝 2-1

守護獣ドルイド、秘策ローグ、自傷zoo(BAN)

ラクプリ被BAN

全部BANしたくて一番BAN悩みました。プリが抜ける気しなかったのでローグもBANしたかったですが、zooに横展開されるとメイジもプリもきつそうだったのでそちらをBAN。てっきり爆弾ウォリがBANされるかと思ったので、プリをBANしてくれるならローグのところで抜けられそうでまだマシか。

おい山p、ほんとにドルイド倒せるんだろうな!?

爆弾ウォリvs〇秘策ローグ

序盤の攻めを「扇動する船頭」「鎧職人」で捌いたのに、「カンニング」ケアで「レンチカリバー」を握らなかったせいで以後握るタイミングがなく、武器シナジーを回せなくてじりじり負け。秘策ローグはデッキの見た目以上にリソース補充ができるデッキなので、リスクを背負ってでも攻めに転じる動きをするべきでした。明確なミスプレイ。

 

〇爆弾ウォリvs守護獣ドルイド

相手マナ加速全然引かないし行けるか!?と思いきや、7ターン目に「ケルサス・サンストライダー」「守護獣」「適者生存」まで回って絶望する。しかし、ここから除去がことごとくかみ合いまくるミラクルドロー。いったん「魔刃嵐」「シールドスラム」で全除去。素出しされた「トワイライトランナー」には「狂乱のアスペクト・デスウィング」、「洪水」からの「アヌビサスの守護者」×2にはトップから「魔人嵐」、「鉄の樹皮」のついた「解き放たれしイセラ」には「無理強い」、夢ポータルからのドラゴン展開には「ロード・バロフ」、二回目の夢ポータルからのドラゴン展開には「乱闘」(こちらの「ロード・バロフ」が生き残る)。予想される最高の除去のかみ合いをし続けて奇跡的に爆弾が追いついて勝ち。神に愛された勝利。かみ合いだけに。

 

〇サイクロンメイジvs守護獣ドルイド

3ターン目に「シェンバーラ」をおいて、4ターン目に「魔法使いの弟子」からエレメンタルを3体召喚するぶん回りムーブ。相手は「過剰繁殖」から「電光刹花」「解き放たれしイセラ」では間に合わない。夢ポータルからのドラゴンの出も悪く、6ターン目にして相手が投了。

シェンヴァーラ

山pお前を信じてよかった。

 

九回戦 決勝 2-0

爆弾テンポウォリ(BAN)、サイクロンメイジ、ガラクプリ

爆弾ウォリ被BAN

相手のガラクプリには「酸性沼ウーズ」「コボルドの棒ドロ」が入っており爆弾ウォリ殺す気満々。かといって爆弾ウォリを残すとこっちのサイクロンメイジが抜けれなくて辛い(正しくはプリーストを残しても辛い)と思って苦渋の思いで爆弾ウォリをBANする。するとなんと相手も爆弾ウォリBAN。おそらく相手は私の構成はプリBANというのを知っていて、プリがどうせBANされるなら爆弾ウォリをBANしてやろうと考えたんでしょう。無知ゆえに裏の裏をかいてしまうミラクル。

〇サイクロンメイジvsサイクロンメイジ

先手5ターン目、「マナサイクロン」か「シェンバーラ」、どちらのサイクルから始めるか悩む。「マナサイクロン」から入ればリソース補充ができ、次のターン以降「シェンバーラ」サイクルにもつながるが、「シェンバーラ」ルートで盤面を返されればリソースがなくなることを危惧して「マナサイクロン」からスタート。相手が「シェンバーラ」サイクルで返してくるも後出し「シェンバーラ」で盤面を握る。途中相手の「転生ソラリアン」に無茶苦茶されてしまうが、相手は解決策を求めてドローを急いだためデッキを全部引ききってしまう。盤面は取り返されるも凍結でしのいでいる間にファティーグで勝ち。

 

〇ガラクプリvsサイクロンメイジ

こちらの初手が「ガラクロンドの使徒」×2「死者蘇生」というスーパー祈願ムーブで展開を続け盤面を握る。相手は「マナサイクロン」×2でリソースを補充し、拾ってきた「フレイムストライク」で全除去に成功する。その隙に「精神与奪者イルシア」で相手の手札から「魔力換気」「マナの巨人」「ネザーウィンドのポータル」をぶっこ抜きリソースを枯らす。残ったなけなしのミニオン展開を4祈願「ガラクロンド」を蹴散らして相手が投了。イルシアってカードやべえな。

f:id:tibolt:20200816204232p:plain

こいつ一枚で何ゲーム勝ったことか

 

というわけでマスターズツアーマドリードの権利獲得!!

 

今までこの新環境の大会は全然勝てなかったので、本当にうれしかったです。

いい構成やプレイングのコツを教えてくれる仲間に恵まれたのが今回勝てた大きな要因です。圧倒的感謝。一人でまわしてたらいまだにアグロデモハンを握る続けて散り続けていた自信があります。情報をいかにうまく集めて、活用できるかが大きすぎて、このゲームぼっちにはつらすぎました。

 

やっぱり強いやつの構成をパクるのが板!

構成パクるときにはちゃんとBANも確認した方がいいらしいですよ。