これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

初めて大会に出た日に書く話

イリダン党選手権を終えてから、私はある考えに頭を支配されました。

 

「もしかして俺ってハースストーンうまいんじゃね?」

 

だって優勝したんですよ?

あんな上位プレイヤーの波の中、勝ちまくったんですよ?

だてに五年近くこのゲームを続けている古の民なので、知らず知らずのうちにうまみ成分的なものが体に蓄積されていて、知らず知らずのうちに本能でナイスプレイができる身体が完成したのではないだろうか。いや、そうに違いない。運もめちゃくちゃ強かったけど、運が強いこと自体才能みたいなもんでしょう。知らんけど。

 

というわけでHearthstone Masters Qualifierに初めて出てみることにしました。

いやあ、これはいきなり優勝とかしちゃうかもしれんね。最初の記事で「私自身はたいしたプレイヤーではないので」とか書いたけど、「実は天才的プレイヤーでした」ってお詫びと訂正が必要になるかもなー。かっー、つれー、かっー。

ちなみに構成は大会ごとに多少変化はありますがだいたいこんな感じ。

f:id:tibolt:20200503125526p:plain

 

ローグの強さをいまだに信じられないので、ローグメタ構成。

間違いなく強いテンポデーモンハンター、テンポウォリアーに、ローグに勝ててテンポデーモンハンターと渡り合えるフェイスハンターを入れました。ウォリアーをBAN.

プリースト含むコントロール構成に当たると死にますが、ローグ人気の世の中で持ってくる人はそういないんじゃないでしょうか。いないでくれ、頼む。長引く試合したくない。

 

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 49

1回戦敗退

おかしい・・・こんなはずでは・・・。

相手の構成はテンポデーモンハンター、ガラクロンドローグ、スペルドルイド

ローグもいるしスペルドルイドにも勝ちやすいしこれは楽勝かなって思ってたら二回ぶん回られて負け。

 

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 50

0回戦敗退(チェックイン忘れ)

学びを得た。

 

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 53

3回戦敗退

1回戦不戦勝。2回戦ミラー構成に勝ち。3回戦ミラー構成に負け。

フェイスハンター多いな!?

三回戦は神トップしてぴったりリーサルのところをマウスがずれてミニオン殴って初戦を落とすと、次戦で相手がぶん回っておしまい。ツキを手放したものの宿命。

 

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 54

4回戦敗退

1回戦ローグいないけどスぺドルぼこって勝ち。2回戦不戦勝。3回戦ローグぼこって勝ち。4回戦プリースト抜けなくて負け。

4回戦プリーストに負けるのはしょうがないとして、ハイランダーハンターに負けたのが悔やまれる。武器2回壊してきて7ターン目ブランで8ターン目バフ付き「転生ジクソール」てなんやねんほんと勘弁してください許さんからな貴様。

 

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 55

1回戦敗退

フェイスハンターがローグにぼこられて負け。最速でバフのった「フェーズストーカー」出したら最速「脳天直撃ガール」に返されて終わり。

 

 

まあこんなもんよね。

冷静さを取り戻しただけでも大きな収穫です。

初めて大会に出てみた感想としては、あんがい簡単に参加できるんだなと思いました。NAとアジアで出ましたが英語が必要なわけでもなく、ディスコードのやりとりはわからないままでも特に問題なく参加できました(チェックインミス以外)。パックももらえるらしいので、今まで大会に出てない人も、身構える必要なく気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

参加してみると楽しかったので、これからはちょくちょく大会に出ていこうと思います。

どこかで対戦した時は、どうかお手柔らかにお願いします。

 

※追記

Hearthstone Masters Qualifier - Masters Tour Online (#4) - 59

7回戦敗退 ベスト16

事故zooを狩りまくってこの順位。

フェイスハンターはデーモンハンター、ローグ相手の勝率はいいけどデッキパワーが弱いのでその他のデッキに強く出れないのが悩みどころ。