これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

マスターズツアー挑戦記マドリード編 二日目4-5 敗北者の記録

希望が絶望に変わる二日目。

 

6戦目 nalguidan 負け

✖爆弾ウォリvs欠片デモハン

ぐいぐいぶん殴ってくるのを爆弾で殴り返すも相手が爆弾一枚しか引いてくれなくて負け。

 

〇爆弾ウォリvs秘策ローグ

相手の「影宝石商ハナー」がとり切れなくて困っていたら、トップの「ドクタークラフチノフ」が走って「身代わり」をどかしながら、装備していた「レンチカリバー」で処理できるようになる値千金の活躍。最後「フロストボルト」で顔面凍らせて1ターン生きようとした相手にガラクロンド化で凍結解除して殴って勝ち。変身すれば殴れるシステムかっこよくて好き。

 

f:id:tibolt:20201026202835p:plain

ハイランダーハンターvsサイクロンメイジ

「トゥルーエイムクレッセント」でライフを犠牲に盤面を取り合う。相手が「ファイアブランド」「魔法使いの弟子」「退化の矢」で盤面取ろうとしたがこちら「封印されしホムンクルス」を引き当て「ファイアブランド」の魔法活性の回避に成功。「伝承守護者ポルケルト」を引いて五分だったところから「恐竜使いブラン」が走って勝ち。

f:id:tibolt:20201026202853p:plain

✖サイクロンメイジvsサイクロンメイジ

魔法使いの弟子」「シェンバーラ」で先に盤面作るが「魔法使いの弟子」「魔力換気」からスペル連打の「マナサイクロン」「マナの巨人」全部返される。こちら「ラスフロストウィスパー」で大部分を返して、「マナの巨人」「召術師の招来」で逆転を狙うが出たのは55と66のダブルバニラ。呪文ダメージ乗った「ローリングファイアーボール」でサクッと返されて負け。

 

✖サイクロンメイジvs秘策ローグ

魔法使いの弟子」さえくればぶん回れるハンドを抱えながら呪文を小出しに使って耐え続けるが永遠に来ず。残りライフ4だが「魔力喚起」から盤面返して巨人二体出して「ミラーイメージ」で防御するが、相手の「ファラオの愛猫」が「翼の守護獣」をもってきたため、凍結できず。ワンド泥棒産「フレイムストライク」でミラーとかされて負け。適当なところで弟子は諦めて呪文連打から「マナの巨人」で押し込む形を取れればもう少し戦えたと思う。どこで割り切るべきかの判断ができなかった練度不足。

 

七戦目 負け

〇爆弾ウォリvsコントロールプリ

相手の一枚採用の「コボルトの棒ドロ」は無事引かれず。

除去の切りどき探って殴られ続けているうちに、相手は攻め切るプランをとって「神格化」を二枚とも切ってしまう。相手全然爆弾引かないけど、ガラクロンドにもなってごりごり殴って勝ち。

f:id:tibolt:20201026202913p:plain

✖欠片デモハンvs爆弾ウォリ

順調に攻め続けるもあと数点リーサルに届かないターンが続く。そしていっこうに来ない「アルドラキウォーブレード」。長引いてるうちに埋められた爆弾をめちゃんこ引きまくって負け。勝ち展開だったのになあ、もったいなかった。

 

〇サイクロンメイジvsコントロールプリ

6ターン目に「魔法使いの弟子」「シェンバーラ」コイン「魔力換気」で無茶苦茶して勝ち。初めてメイジがデレてくれた。(このスクショ見て気づいたけどちゃっかりここもひどい招来してるな)

f:id:tibolt:20201026202933p:plain

✖欠片デモハンvsコントロールプリ

相手が序盤の盤面の取り合いで「熱狂する火霊術師」を二枚切ったため、終盤の大回復は出ない+しかも手札枯れかけてきてる。パクられた「魂石細工師」と「双暴帝」に殴られているが、「斬舞」が引けないため「グルダンの髑髏」で反撃の手を整えよう、なあにライフはいくらでも取り返せる。としたつかの間、相手のトップ「再起」から「内なる炎」が「双暴帝」をムキムキにしてぴったりリーサル。そりゃないぜ。

 

✖欠片デモハンvsサイクロンメイジ

序盤盤面取れたと思ったら「ネザーウインドのポータル」から「魔古山の番兵」1/7挑発て固すぎんだろ・・・。「ジャンディスバロフ」から「錆鉄器の略奪者」1/8挑発て固すぎんだろ・・・。「召術師の招来」から「アゼライトエレメンタル」27毎ターン呪文ダメージプラス2で、相手のハンド付きかけてるのが頼みだったのにトップ一夜漬けで4ドロー。「魔力の巨人」「召術師の招来」から「歪みしものゼラク」と「風の王アラキア」て固すぎんだろ・・・で負け。そりゃないぜ。

 

八戦目 負け

ハイランダーハンターvs欠片デモハン

「イーグルホーンボウ」からの「フェーズストーカー」で「凍結の罠」をセットして、相手は武器の耐久度上昇を恐れて動けず。そのすきに「伝承守護者ポルケルト」からの「恐竜使いブラン」が走りこんで勝ち。こいつ何ゲーム連続で7ターン目ブラン走ってるんだ???。

f:id:tibolt:20201026203042p:plain

✖爆弾ウォリvs欠片デモハン

相手が1~6ターン目まで毎回最適ミニオン出しながらぶん殴ってきて捌ききれず負け。アグロデモハンに爆弾は勝てねえ。

 

✖爆弾ウォリvsクエスドルイド

相手なかなか爆弾引かねえなあと思ってたら「ワームレストの浄術師」が五枚の爆弾をきれいに浄化。イセラ夢ポータルから「疫病始祖ドレイク」「イセラ」「躱し身のワーム」「オニクスの魔術書士」と無限にアドとってきて辛すぎる。ドラゴン発見からの「竜の女王アレクストラーザ」でワンチャン狙うが「トワイライトドレイク」「熱狂のネザーウィング」ではパワーが足りない。いや、相手のドラゴンとの格差よ。

 

✖爆弾ウォリvsコンプリ

5ターン目「コボルトの棒ドロ」からの「死者蘇生」

very easy gg

 

九戦目 負け

✖欠片デモハンvsハイランダーハンター

「アルドラキウォーブレード」引けず。展開も後手後手。なすすべなし。

 

✖欠片デモハンvs爆弾ウォリ

打点求めて「魔力食い」をドロー用に無駄打ちしたら返し「ラトルゴア」出されて絶望。下手すぎる。

 

✖欠片デモハンvsサイクロンメイジ

いろんな要素が今日を象徴している絶望的なワンシーン。

(ちなみに魂石細工師は雄たけび発動してない)

f:id:tibolt:20201026203108p:plain

 

解散!! 解散!!

 

 

冷静に振り返ってみればマスターズツアー参加二回目でday2進出は順調な成長といえるかもしれない。

練習、調整を一緒にしてきたフェル学研究会の仲間たち、ハイランダーハンターについて教えてくれたレイニーデイさん、ツイッターで構ってくれてモチベ上げてくれる方々のおかげです。感謝します。

一回目、自分でうんうん考えすぎて欠陥構築+練度不足で初日没。

二回目、練度不足を補うために簡単デッキを決め打ってデッキが合っていない+実力不足でノーマネー。

ということで三回目があればうまい人の構成丸パクリ路線でいきたいと思います。自信ある構成できた型、ご一報お待ちしています。

 

しばらくオフシーズンということで、またマスターズ予選が始まったら起こしてください。

画像