これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

風集うストームウィンド 全レジェンドカード事前評価

☆☆☆☆☆ 最強

☆★★★★ 雑魚

日和見評価はいらねえ。

 

f:id:tibolt:20210803171949p:plain

☆★★★★ 雑魚

コスト軽減がOTKデモハンに噛み合ってる、わけない。

OTKデモハンにとって、コスト軽減なんてコンボパーツ一枚でも下がれば十分。「グルダンの髑髏」でクエスト達成できるとはいえ、「髑髏」効果だけでほとんど0コストになるので報酬の価値がない。唯一、異端無し「髑髏」使った時には強いけど、弱い動きの保険に初手一枚犠牲にするなんてできるはずがない。

OTKデモハンに必要なのはドローが繋がり続けるデッキの回転力。あの美しく洗練されたデッキリストを見てくれ。コスト軽減専用カードなんて入る余地はないのだ。

 

あれ? 「激昂のフェルスクリーマー」の枠があるな……。

 

f:id:tibolt:20210803173323p:plain

☆★★★★ 雑魚

「アルドラキ・ウォーブレード」を事前に装備しておいて、「憤怒」「混沌一閃」で大ダメージ+大回復をしながら、「混沌爆発」「火葬のオーラ」で全除去ができるぞ。

その手間暇があればOTKデモハンはとっくにゲームを終わらせられるよ。

 

f:id:tibolt:20210803173908p:plain

☆★★★★ 雑魚

報酬で装甲を獲得し続ける上、最終報酬の「タフなガフ」の8装甲+8攻撃+88挑発はライフレースにおいて大きな価値があるだろう。テンポデッキ同士の殴り合いで、ゲームを決定づけるパワーがある。

ただし、クエスト達成条件の「攻撃力をx獲得する」ことがテンポ上著しく弱いという矛盾。達成条件、途中報酬、最終報酬が絶妙にかみ合ってない今世紀一番の謎クエスト。

 

f:id:tibolt:20210803174529p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

「シェルドラムス・ムーンツリー」出してから「伝承守護者ポルケルト」出せば「適者生存」「適者生存」「守護獣」できるぞ、なんて言ってるやつは「ポルケルト」を出す前に呪文を引いて勝手に爆発しててくれ。

こいつの最適な使い方は「ポルケルト」と「電光雪花」を初手にキープして5ターン目「ポルケルト」、6ターン目「シェルドラムス」確定ドロー、7ターン目トップから「亀は万年」「亀は万年」「草攻強化」パターン。

「亀は万年」ただでさえ強いのに交換化ついていることに不思議に思ってた方へ、これが答えだ。

 

f:id:tibolt:20210803174601p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

おれ知ってるよ。

ラザカスは強い。

 

f:id:tibolt:20210803174625p:plain

☆★★★★ 雑魚

君が「踏み潰すサイ」より使われるためには、ハンターで何ターン戦うゲームプランをお考えで?

 

f:id:tibolt:20210803174654p:plain

☆★★★★ 雑魚

凍気呪文は「頭を冷やせ」ぐらいしかまともなカードがありません。

「凍結光線」を返して。

 

f:id:tibolt:20210803174711p:plain

☆★★★★ 雑魚

 

ファイアボール3発は人が死ぬレベルだけど、相手の場に雑魚ミニオンがいれば強さは半減されるので、状況を選ぶカード。3ターンも準備が必要なので、状況次第で中断せざるを得なくなった場合、また火炎呪文3枚揃えて再始動というのはあまりにも悠長。終盤に「アントニダス」を引き込んできた場合、そこから3ターンかけて準備するのも正気の沙汰じゃない。

ロマン砲のお手本がこちらです。

 

f:id:tibolt:20210803174816p:plain

☆★★★★ 雑魚

新兵シナジーは弱い。

古事記にも書いてる。

 

f:id:tibolt:20210803174956p:plain

☆★★★★ 雑魚

ハンドバフは弱い。

古事記にも書いてる。

 

f:id:tibolt:20210803175017p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

最大の魅力は途中報酬の優秀さ。

エストは初手が1枚減ることで序盤に弱くなるのが最大の欠点だが、途中報酬の発見によってそれがカバーできている。盤面に必要な除去やミニオンを探してもいいし、次のクエスト達成のために必要なコストのカードを探してもいい。耐えても、クエストを進めても、最終報酬の「勝利」に近づいていく。

この一貫したゲームプランこそ連続クエストの真骨頂。

 

分かったか? ドルイド、お前に言ってるんだぞ。

 

f:id:tibolt:20210803175047p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

私は「死者蘇生」ナーフしろ委員会会長です。

最強カード「死者蘇生」が入れられるなら呪文制限ぐらい平気平気。

 

実際プリーストの強い呪文は影呪文が多く、困るのは「導きを求めて」「聖なる一撃」「ドラゴン学の予習」「糾弾」ぐらい。どうしてもほしかったらデッキ外から持ってくればいいでしょう。「パンダレンの輸入業者」で「影」以外を簡単に探せるのもよし。

 

f:id:tibolt:20210803175351p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

達成条件はミニオン展開なのでテンポ損せず、報酬の「スパイの秘密兵器」はどれもテンポ面で非常に優秀。

「スパイマスター・スキャブス」と秘密兵器の隠れ身と武器で15点が保証されているのはあまりにも魅力的。

この一貫したゲームプランこそ連続クエストの真骨頂。

 

分かったか? ドルイド、お前に言ってるんだぞ。

 

f:id:tibolt:20210803175411p:plain

大会で使えないカードを作るな。

このせいでただでさえローグはレジェンドが一枚少ないのに、ローグ以外=マエストラによる変装の可能性有、ローグ=絶対ローグ、なため、その効果でもローグに害を与える二重スパイ。

 

f:id:tibolt:20210803180219p:plain

☆★★★★ 雑魚

最終達成まで8枚のオーバーロードカードが必要。オーバーロードの性質で行動が制限されながらの大量使用はかなり厳しい。報酬や「焦げ付き」によるオーバーロード解放をうまく組み合わせる必要があるだろう。

その上、最終報酬の呪文二倍もシャーマンといまいちかみ合いが悪い。理想はリソース補充呪文を二倍にしての大量補充の大量連打なのだが、シャーマンのリソース補充呪文は「導き」「投資機会」しかない。達成したもののろくな呪文が手札に残ってないことは多くなりそうだ。

 

f:id:tibolt:20210803180235p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

令和の「ブラン・ブロンズビアード」

長ったらしい効果は置いといて、二倍にするだけで十分な性能。

変容「サーカスの救護員」や「命を束ねしものアレクストラーザ」を「ペン投げ野郎」で繰り返すバーストコンボもあり得るが、「電光雪花」や「コイン」が必須なのはちょっと厳しいか。

 

ちなみに雄叫び一枚目からそれが二倍発動すると解釈していますがあってるんですかね。雄叫び二枚目以降から効果発動なら最弱です。

 

f:id:tibolt:20210803180342p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

達成条件でライフが減るのを、達成報酬の生命奪取でカバーできているのはベネ(よし)。

自分でダメージを受けるクエスト達成のためのヒーローパワーや「バックファイア」が、クエスト達成後に自ら疲労ダメージを受ける動きとかみ合ってるのもベネ(よし)。

回避不能な大ダメージを出すので、今のチケッタスウォーロック以上にコントロール殺し性能が高い。メタが偏りうる大会環境では特に活躍が期待できる。

 

f:id:tibolt:20210803180356p:plain

☆★★★★ 雑魚

令和でハンドロックは無理なんじゃないかなあ。

偶数ウォーロックで活躍してこい。

 

f:id:tibolt:20210803180446p:plain

☆★★★★ 雑魚

最大の欠点は途中報酬の弱さ。

海賊を出し続けてテンポよく攻め続けたいのに、わざわざ武器を引いた装備している場合じゃない。2点ダメージ2発も強い場面は限られる。攻め続けて「ジャガーノート」で蓋をするのが理想だが、海賊に攻め続けられるだけのパワーはないだろう。そして不利盤面をひっくり返すには、「ジャガーノート」では少々荷が重い。船だけに。

 

f:id:tibolt:20210803180540p:plain

☆★★★★ 雑魚

「猛毒スコーピッド」につっこんで死ぬだけ、とか言われいるが、印象操作もいい加減にしてほしいものだ。そもそもターン終了時に「スコーピッド」が生きているなら、どうせ相手のターンに相打ちされるのだから、「ローサー」に非はない。失礼な話だ。

そういう話とは別にして、こいつは単純に弱い。

 

f:id:tibolt:20210803180603p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

新しいキーワード能力関係のネタ枠と侮っていないか。

交換化カードを複数手札に貯めることで、発見を連打することが可能。外れても、発見で別の交換化カードを選ぶことで、発見は連鎖できる。特定のカードに大きく依存したコンボデッキなら、使われる可能性は十分にある。

デッキ内から何度も発見できるカードは、このカードが唯一無二なのだ。

オンリーワンは強い。

かもしれない。

 

f:id:tibolt:20210803180633p:plain

☆★★★★ 雑魚

 

事前評価とは。

f:id:tibolt:20210803180649p:plain

☆☆☆☆☆ 最強

2ドローは確定で相手のターンで除去されなければさらに3ドロー、とすごい勢いでドローしまくるやべえやつ。2ドローだけで十分強い。

手札消費の激しいあらゆるテンポデッキに採用したい。

生き残った場合あまりにもドローが速すぎるので、できれば大量の手札を有効活用できる手段がほしい。「調整」の大量バフと「メタルの神ETC」のコンボダメージがあり、ドローの価値が高い急襲ウォリアーのようなデッキにはピッタリだ。

 

f:id:tibolt:20210803180740p:plain

☆★★★★ 雑魚

ミニオンになった「狂気のデッキ」

とはいえ最近のミニオンは雄叫びなどの能力もちで単純なスタッツは低いものが多く、このカードを採用できるデッキは相当限られてくるだろう。1コストを大量に入れなければいけないクエスパラディンが彼女の巣になるかも。

 

f:id:tibolt:20210803180826p:plain

☆★★★★ 雑魚

877、急襲挑発聖なる盾3ドロー最強だああああああああああ

私もそう思ってました。

 

残念ながら、パラディン以外で聖なる盾もちでまともに使われているカードは「テイラン・フォードリング」だけでした。「テイラン」から「ヴァリアン」を引くと聖なる盾を持っていないのはあまりにも無力。
パラディンはドローが欲しいクラスなので、ミッドレンジパラディンで使う場合は最強でいいです。