これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

☆優勝☆ Hearthstone Masters Qualifier Masters Tour Orgrimmar - 69 大会レポート

優勝しました!! Masters Tour Orgrimmar権利獲得!! やったぜ!!

f:id:tibolt:20210329085502p:plain

リストはfunashiさんが優勝してたリストの完コピ。どうしても資産ないEUでもこれで出たくて人生で初めてバンドル以外で課金してしまった。思えばその時にパックから「魂の鏡」引き当てたときから優勝は約束されていたのかもしれない。実際は67、68予選は一没連打して「買わなきゃよかった・・・」と震えてました。

魂の鏡

 

一回戦 

bye

 

二回戦

〇守護獣ドルイドvsガラクシャーマン

「夢竜の息吹」×2からコイン「守護獣」でぶんまわって勝ち。正直すまんかった。

f:id:tibolt:20210329090806p:plain

聖典パラディンvsガラクロンドシャーマン

「初登校の日」から「チビクッチャベラー」を出すと「電光刹花」「自然の語り手ギドラ」で処理される。「智慧の祝福」で「ギドラ」の足止めをして、途中から殴り始めたけど、おかげでこちらはどんどんパーツがそろっていく。

相手は「ガラクロンド」になれず、押切で勝ち。

f:id:tibolt:20210329090800p:plain

 

三回戦 90枚同じミラー

〇守護獣ドルイドvs守護獣ドルイド

「守護獣」だけキープしてマリガンしたらマナ加速一枚も引かないまま獣4枚素引きしてしまい「守護獣」が腐って白目剥く。が、先に「適者生存」使って盤面抑えることに成功。二枚目「適者生存」でバースト出して勝ち。良く勝ったでこれ。

f:id:tibolt:20210329092201p:plain

聖典パラディンvs守護獣ドルイド

相手「夢竜の息吹」×2「過剰繁殖」とスーパーマナ加速するものの、「守護獣」は引けず盤面を取り切れない。こっちは「カニライダー」「智慧の祝福」でスーパードローモードに入ってデッキ回りまくって勝ち。

f:id:tibolt:20210329092154p:plain

試合後相手から「今日はそっちがツイてたよ、次も頑張って」とチャットをいただく。この時から相手は私が優勝すると見抜いていたのだろうか。

 

四回戦

〇守護獣ドルイドvs進化ガラクロンドシャーマン

相手の「サバクウサギ」「ポグスパインナックル」ムーブを決められるも、進化の出が弱く「守護獣」からの「湖のスレッシャー」がお掃除決めてそのまま勝ち。

f:id:tibolt:20210329093928p:plain

聖典パラディンvs進化ガラクシャーマン

2ターン目、3ターン目にヒロパ打ってるようじゃ勝てねえ。序盤から押され続け、7ターン目フル祈願「ガラクロンド」で負け。どうせ負けるならこれぐらいボロボロにやられると運を得した気がする。逆にラッキー。

 

聖典パラディンvs海賊ガラクウォリ

「初登校の日」が「ヴォルバーディンガー」「森林オオカミ」セットを持ってきて、序盤の除去に獅子奮迅の活躍。獅子だけに。あれ? 獅子なのかあいつ?? 「爆弾ラングラー」に対処できないため「智慧の祝福」で誤魔化そうとしたら気にせず殴って来たので、そのうちデッキ回って勝ち。

f:id:tibolt:20210329093919p:plain

 

五回戦 アグロ構成 構成上はこのマッチが一番危なかった

〇守護獣ドルイドvsZooウォーロック

「自然学の予習」から「沼ビーム」をとれたことで2ターン目「闇の睨視者」を除去できる奇跡成立。「教団の新入会員」出された3ターン目に「夢竜の息吹」、再び「教団の新入会員」出された4ターン目に「過剰繁殖」→「守護獣」という奇跡的かみ合い。その後盤面取り返されるもここぞでトップ「空飛ぶほうき」が「湖のスラッシャー」走らせて勝ち。これはミラクル。

f:id:tibolt:20210329150836p:plain

〇復活プリーストvsZooウォーロック

フルマリガンからこの初手見たときは絶望しました。

f:id:tibolt:20210329150830p:plain

中盤「ヒステリー」がきれいに刺さって全除去に成功。「魂の鏡」「死の災厄」「死の災厄」と3回もリセットしてようやく落ち着いたところで「大いなる復活」!!。「魂の鏡」のせいで雑魚がいっぱい死んでしまっているが、強いの引いてくれ、頼む!!!した結果がこちらです。

f:id:tibolt:20210329152558p:plain

正直すまんかった。

 

六回戦

聖典パラディンvsOTKデーモンハンター

6ターン目異端「グルダンの髑髏」は軽犯罪なのでやめていただきたい。

「アルダーの真理探究者」「希望の聖典」と相手が苦手なデカブツ共で攻め立て、最後に「アルダーの手」「智慧聖典」を「ペン投げ野郎」対象にして使い捨てることでぴったりリーサルに届くことにギリギリ気づいて勝ち。後三秒で負けていた。あぶねー。

f:id:tibolt:20210329152930p:plain

〇復活プリーストvsウォーゲンOTKウォリアー

ウォーゲンに抜かれないように常に挑発二枚分を盤面に維持し続ける。「悪運アホウドリ」出しちゃったけどもしかしてこのマッチって確実に挑発を復活させるために「アホウドリ」出したらダメなのかも?

頃合いを見て「精神与奪者イルシア」で勝ち。

f:id:tibolt:20210329152922p:plain

 

七回戦 DBマッチ

〇守護獣ドルイドvsカニウォリアー

「過剰繁殖」「守護獣」で盤面を取り返す。相手は5コスト「斧刀講」だったり、1ドロー「狂瀾怒濤」だったり、どうにも引きがかみ合わない様子。「ロードバロフ」されるも「扇動する船頭」がなく体力1で帰ってきたので、「適者生存」で乗り越えて勝ち。「バロフ」のセリフ「生き抜いて見せよ」で本当に生き抜いた珍しいパターン。

f:id:tibolt:20210329154010p:plain聖典パラディンvsカニウォリアー

「アルダーの従者」「アダールの手」「サルヘトの群れ」コイン「アルダーの真理探究者」「智慧聖典」のパラディンハッピーセットが揃って勝ち。

f:id:tibolt:20210329154003p:plain

 

八回戦

聖典パラディンvsバーンメイジ

相手全然ドローができず、ようやく8ターン目に「エレメンタルの援軍」を達成するも、こちらは「智慧聖典」0コスト、「ペン投げ野郎」二枚とすでにセットアップ完了済み。ペンで全部除去して顔も刺しまくって勝ち。

f:id:tibolt:20210329155404p:plain

〇守護獣ドルイドvsバーンメイジ

「自然学の予習」「伸縮自在ポーチ」から「夢竜の息吹」を拾ってくる奇跡(2ターン目トップドローが「ドリーミングドレイク」)。

相手も「エレメンタルの援軍」「封印されしフェニックス」×2で達成という分回りの気配を見せるが、「魔力の爆発」を引けなかったせいでこちらの盤面を処理しきれない。相手が凍結で誤魔化してるうちに「適者生存」ででっかくして勝ち。

f:id:tibolt:20210329155355p:plain

 

九回戦 準決勝

聖典パラディンvsOTKデーモンハンター

2ターン目に「智慧の祝福」のせて殴りたいから「初登校の日」から体力高いミニオン引きたいなーと考えてたら「しんどい新入生」を引き当てる奇跡。

相手も6ターン目「イリダン党の予習」から「グルダンの髑髏」の軽犯罪で対抗してくる。この時、発見の「髑髏」を0.5秒ぐらいの爆速でピックしてきて相手の気合を感じた。さらには8ターン目にトップから「グルダンの髑髏」。で死んだかと思ったけど9ターン目にコンボそろいきっておらず薄氷の勝利。肝が冷えました。

f:id:tibolt:20210329160654p:plain

✖守護獣ドルイドvsOTKデーモンハンター

4ターン目異端「グルダンの髑髏」は重犯罪なのでやめていただきたい。さらには6ターン目にも異端「グルダンの髑髏」。なんやこいつ……。

全部除去で捌かれ続けて、8ターン目に「適者生存」からようやく殴り始めるも時すでに遅し。9ターン目に48点バーストで沈む。

なんか相手のデモハンの回りおかしくない???

 

〇守護獣ドルイドvsウォーゲンOTKウォリアー

2ターン目トップ「夢竜の息吹」、「過剰繁殖」、「自然学の予習」を5ターン目に使っておく、ことで6ターン目「適者生存」達成する奇跡。相手は全然ドローが回らないまま、大型挑発で踏みつぶして勝ち。

f:id:tibolt:20210329160646p:plain

 

10回戦 決勝

「アルダーの従者」「アダールの手」「カニライダー」コイン「アルダーの真理探究者」「智慧聖典」×2のパラディンハッピーセット2nd。

相手は5コスト「斧刀講」だったり、2ドロー「狂瀾怒濤」だったりうまくかみ合わない様子。途中20装甲ほど貯められるがそこに「狂瀾怒濤」を合わせられなかったため手札空っぽ。ナーフ解除?「マナワーム」がパワー8で殴りだしたり、挑発で安全確保しながら殴り切って勝ち。

f:id:tibolt:20210329163222p:plain

✖守護獣ドルイドvsOTKデーモンハンター

初手から左端「グルダンの髑髏」は軽犯罪なのでやめていただきたい。

マナ加速を全く引けないため4ターン目にコイン「電光刹花」×2からの「解き放たれしイセラ」に全てをかける。6ターン目「洪水」で夢ポータル3枚めくれたのはいいのだが、3/5、5/7、4/12といささかプレッシャー不足。さらに「過剰繁殖」を引けず、これでは決め技の「適者生存」が10ターン目まで打てない状況。決勝の相手がその隙を逃すはずもなく、先手10ターン目にOTK成立で負け。

 

〇守護獣ドルイドvsウォーゲンOTKウォリアー

勝ったら優勝の大一番で初手に「過剰繁殖」「守護獣」を引き込める僥倖。「守護獣」「怪力男」「アヌビサスの守護者」で一気に盤面を制圧する。

それに対しての相手は、6t「剣喰い男」ヒーローパワー、7tヒーローパワー「シールドスラム」のみとなんとも弱い動き。よほどドローが悪いのか、「扇動する船頭」からのビッグムーブに向けて我慢するしかなかったのか。

「自然学の予習」からの「草攻凶化」で打点を底上げして26点ダメージで勝ち!!

f:id:tibolt:20210329163216p:plain

 

勝てる日は勝てる、それがよく分かった一日でした。

 

 

 ところで、

「マスターズ予選を優勝するなんてすげえなあ。きっと他の強豪選手と戦っても勝っちゃうんだろうなあ」

と思ったそこのあなた。

朗報です。

 

なんと!?

マスターズ予選を優勝するようなtibolt選手を応援するだけでバンドルがもらえるかもしれないお得なイベントが!?

 

4/2(金)覇王決定戦開幕!? 

 ということで、まだの方投票よろしくお願いします。

勝てる日なら勝ちます😎