これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

月末ラダー挑戦記 2023.4月シーズン 87位フィニッシュ

前回ガイド書いたデッキで結果出したらかっこよくね?

と思って月末ラダーに挑戦した敗北者の軌跡を振り返ってみよう。

 

主な仕様デッキはもちろん異端デーモンハンター。

beerbrick.com

 

4/24 69位→26位

 

強すぎて笑いが止まらん。

この日は青デスナイトの全盛期だったが圧勝に次ぐ圧勝で一生カモにしてた。

「フロストワームの憤怒」が来る前に盤面を大きく取り返して大打点を与えるor打点が間に合わなければ「剛腕の襲撃者」をフロストワームの除去に温存し「サセーノ」コンボを叩きこむプランが完璧に機能した。

赤デスナイト相手も前回ガイドに書いたプランで完勝。

ドルイドは言わずもがなでカモ。

有利マッチしか存在しない最高にハッピーな一日でランクを駆け上がり、月末ラダーへの挑戦権を獲得する。

 

4/25 29位→25位

昨日はさすがに出来過ぎだったようだが、悪くはない。

環境に存在するほとんどは青デスナイト、赤デスナイト、ドルイド、デーモンハンターの4デッキで、両デスナイト相手に五分はあり、ドルイドに大有利がついてる状況。

回せば回す分だけ(ドルイドに当たる分だけ)確実に勝ち星は増えていくので、異端デーモンハンターは握り得な最強デッキであるのは間違いないようだ。

この調子なら明日には10位台には手が届くだろう。

なんだ、月末ラダーなんて大したことないな、楽勝だぜ。

 

4/26 21位→37位

どうしてこうなった……

最大の敗因は対赤デスナイト戦でぼこぼこにされたこと。

デッキトップ20枚に「グレイヴター」がないことの連続で勝てるはずもない。

ちなみにドルイドに2敗してるのはスペルデーモンハンターに浮気していたため。

スペルデーモンハンターもデッキトップ20枚にトークンカード一枚も引けずに「罪人の烙印」が腐って負けたりしてこの日は何もかもダメ。

まあたまにはこんな日もあるだろう。

 

4/27 41位→91位

どうしてこうなった……

あれだけカモにしていた対青デスナイトも勝てなくなってしまった。

そもそもあの勝てたときはプランの問題じゃなく引きよかっただけでは説も出てくるが、おそらく原因は「ポジック」。

 

音響エンジニア・ポジック

こいつが青デスナイトに基本採用されるようになり、フロストワームの憤怒が来る前に盤面を取り返すプランの難易度が跳ね上がってしまった。今までの4ターン目が「ナーガ校の先生」だったことに比べて、盤面の維持力が高すぎる。勘弁してくれ。

 

また、不利デッキであるスペルデーモンハンターが台頭してきたことも逆風となっていると感じた。

 

4/28 84位→140位

 

もしかして、実力か?

 

 

勝てなさ過ぎてデスナイトとドルイドに浮気して、浮気デッキでは全敗しているあたりが芸術点が高い。デーモンハンターではしっかり勝ち越せているというのに何やってんだこいつ……。

月末ラダー落伍者のお手本として教科書に乗せたいような戦績。

 

4/29 129位→60位

流れ変わったな。

 

デーモンハンターは相変わらずドルイドに当たった分だけ貯金を稼ぐいつも通りの戦績。

スペルデーモンハンターが増えてきたので、その対策に30枚赤デスナイト試しに作ってみた。対面の40枚赤デスナイトがピンポイントで必要なカードを引けているのが私には不思議で仕方がない。

狙いが当たりスペルデーモンハンターをぼこぼこにすることに成功する。

この勝率が続くなら最終日ワンチャンあるのか!?

 

4/30 63位→85位

さすがに人生そううまくは行かない。

結局赤デスナイトは相手にきれいに回られると厳しいなって感想でした。

ドルイドの獄吏王にパッチウァーク当てまくって勝ち越したりもしてるので文句は言えぬ。

 

 

無事ラダーポイント1ptゲット。

来月の私はもっとうまくやるでしょう。