これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

マスターズツアー挑戦記Vashj'ir編 初日0-4drop

さあやってきましたVashj'ir(読めない)。

去年は全然勝てなくて約一年ぶりのマスターズツアー参加。

今まで4連続負け越し中なので念願の勝ち越しを狙う。

 

ちなみに以前休日に職場の備品を買いに行かされていたことで代休をとれたんだけど、結局目当ての備品は買えなくて自分のNewパソコンだけ買って帰ったのは内緒だ。

そのパソコンでマスターズツアーに出るのだから、なんとも感慨深い。

 

今回の構成はこちら

40星界配列ドルイド、40呪いウォーロック、イノシシプリースト、40ピンメイジ

 

コントロール殺し構成。

環境の主役はデーモンハンター、ローグと想定して、となるとそこに有利なパラディンやシャーマンを持っていきたくなるのが人の性。そのパラディン、シャーマンを殺しに行く構成。こういうコントロール殺し構成はアグロにボコられるのが世の常だが、ライフ40あったらなんとかなるでしょ、知らんけど。

自分でしっくりくる構成が全然作れなかったので、眠たげなクマさん(https://twitter.com/nemutagenakuma)が持っていこうとしたリストを使わせてもらった。眠たげなクマさんはやはりいまいちだったらしく構成を変えていたが、個人的には気に入ったので私はそのまま持って行った。というかもう変えてる暇がなかった。

さあ、結果で答え合わせと行こうじゃないか。

 

 

一回戦 vs Noflame
ボートローグ、40ハイブリッドシャーマン、ビッグスペルメイジ、(ナーガプリーストBAN)

40ピンメイジ被BAN(被BANという言葉ずっと使ってるんですが非番とかけている高度なセンスに気づかれた方いますか?)

 

×40呪いウォロvsボートローグ

盤面の除去に成功、相手は盤面からのダメージをあきらめてエドウィンパターンに切り替える。二回「影隠れ」を使ってすくすく18/18まで育つ「デファイアスの親玉エドウィン」。でかすぎんだろ。
リーサルに備えてライフを回復しておき、「エドウィン」「スマイト」のバーストダメージはぎりぎり耐えるものの、その後の「偵察」から「ティリオンフォードリング」をひかれて耐えきれずに負け。ティリオン以外だったら勝てたのになあ、無念。

 

〇40呪いウォロvsビッグスペルメイジ

「バリンダ・ストーンハース」も「野蛮な魔術師」も引かれないなんともスローなゲーム展開。マナの余裕を持たせてくれればもうこっちのもの。最後は呪いを五枚埋めて40ダメージ一気に与えて勝ち。

 

×40配列ドルvsビッグスペルメイジ

最速「バリンダ・ストーンハース」から「竜炎のアミュレット」から「レイドボス・オニクシア」「大母オニクシア」、シナジーすなー。

こちらも「野生の繁茂」「野生の心のガフ」とブン回りをしていたおかげで「レイドボス・オニクシア」が間に合い、なんとか持ち直して「星界配列」までつなげることに成功、やったか!?

と思ってたら「大魔術師のルーン」でごまかされてるうちに相手のヒロパが10まで育ってしまい削りきられて負け。

なんで負けたんだ???

 

〇40配列ドルvs40ハイブリッドシャーマン

相手全然ドローを引けず、「オニクシアの鱗」で除去って「奇跡の繁茂」「大地のウロコ」しただけでうっかり勝っちゃった。

40枚デッキできれいに回ると思ってんじゃねーぞ。自分のことは棚に上げていけ。

 

×イノシシプリvs40ハイブリッドシャーマン

相手2ターン目「ボルナーハンマービーク」、「クマノミ」やめてくれー祈ってたら3ターン目はコイン「ワイルドポーの洞窟」でひとまず安心、できると思ったか馬鹿め、と4ターン目トップ「クマノミ」から「ガーロックの荒らし屋」でつながり盤面マーロックの海。「貪り食らうものミュターヌス」に「ノースシャイアのクレリック」がパックンチョ。

なんだかんだあって盤面を落ち着かせたのに、発見から拾われた「ミュターヌス」に「侍女」を食われてゲームエンド。よりによってミュタ引いちゃうかね。

 

負け! 0-1

 

 

二回戦 vs Jarla

(配列ドルBAN)、ビッグスペルメイジ、ナーガプリースト、コントロールシャーマン

40呪いウォロ被BAN

 

×40配列ドルvsコントロールシャーマン

ドルイド抜けにくいのつれー思ったら一戦目でシャーマンと当たる僥倖。これはラッキー。不利よりだけど、ここなら全然可能性ある。

相手2ターン目「ボルナーハンマービーク」3ターン目トップが「クマノミ」から「ガーロックの荒らし屋」でマロマロマロっとつながって盤面マーロックの海。

おいこれさっきも見たぞ。

5ターン目「血の渇き」まであってきっちりリーサル。

 

〇40配列ドルvsナーガプリースト

「ヘビカズラ」のった「光熱のエレメンタル」を「ゴールドシャイアのノール」で除去。次のターンは「公園のヒョウ」「礁のドルイド」で盤面を取り返す。「ヒョウ」を「ナジャクヘクセン」でパクられ、こっちがマナ加速してる間に「ナジャク」が16/16になって襲い掛かってくるが、かろうじてライフが7残る。危ない、「レナサル大使」がいなければ即死だった・・・。「レイドボスオニクシア」が「ナジャク」を吹き飛ばして「ヒョウ」も帰ってきて盤面はもうこちらのもの。
「ナーガプリ相手だったらライフ1残ってれば死ぬことないやろ」と盤面重視で顔で殴っていたら、発見から「アズシャラ女王」ひかれていて危うく死にかけるもなんとかセーフ。そういえば3点ダメージだすナーガもいました、あぶねー。


×イノシシプリvsビッグスペルメイジ

最速「バリンダ・ストーンハース」から「竜炎のアミュレット」から「破壊者デスウィング」「カザカサン」、「野蛮な魔術師」から「竜炎のアミュレット」から「破壊者デスウィング」と「レイドボスオニクシア」
はいはい、お上手お上手。

 

×イノシシプリvsナーガプリースト

「ナジャクヘクセン」なんか知るか、おらあ、イノシシそのまま盤面に出したるわー、は無事通るものの、「剣匠オオカニ」で隙を作られ、7ターン目に30点パンチを食らって無事死亡。

 

負け! 0-2

 

三回戦 vs Kiparang

ビッグスペルメイジ、コントロールシャーマン、(ナーガプリーストBAN)、テスローグ

40ピンメイジ被BAN

 

〇40呪いウォロvsビッグスペルメイジ

相手の6マナの動きに対して「シラケスの狂信者」で呪いを渡すことで「野蛮な魔術師」を妨害する。「シラケス」をあえて4ターン目に出すのがコツです。みなさん覚えておくように。からの最速「バリンダ・ストーンハース」。お前はあかんねん。ふざけんな。

そこそこ呪いダメージを稼げているため、盤面除去はあきらめて「ブラン・ブロンズビアード」「ザクル」でライフレースを仕掛ける。呪い二枚渡したらリーサルのところまできて、相手はちゃんとケアして手札9枚のままエンド。えらい!!

こっちはそのケアのケアで「アズシャラ女王」から「ザラタス」を引いておいてダメージ上乗せして勝ち! 俺のほうがえらい!!!

 

×40配列ドルvsテスローグ

「オニクシアの鱗」で盤面を返すも、「アズシャラ女王」の「古代の角笛」から「深淵のザイラグ」がこんにちは。ごりごり顔面をえぐられる。「始祖ドレイク」で除去できるだけまだましかなと思ったけど、「テス・グレイメイン」からのおかわり「ザイラグ」にえぐり取られて負け。全然ましじゃねえや。

 

〇40配列ドルvsコントロールシャーマン

ラニア連打されたらつらかったが、相手は除去用に温存してくれたため展開が弱く、ミニオンの殴りあいだけで盤面が整う。「降雪の守護者」されても平気なように場のミニオンは少なめを維持して、「レディ・アナコンドラ」「星界配列」を同一ターンにプレイして無茶苦茶してたら相手が爆発。

 

×イノシシプリvsビッグスペルメイジ

最速「バリンダストーンハース」。なんかい最速バリンダしてくるねん!?

「竜炎のアミュレット」から8/8ドラゴンまでなら「必死の祈り」「ナールの賜物」「ザイレラ」でとれるから頼むー、の祈りは届かず「破壊者デスウィング」ひかれて負け。なんかい「デスウィング」拾ってくるねん!?

 

×イノシシプリvsコントロールシャーマン

相手には「血の渇き」があるため、仕方なく「ナールの賜物」を引けないまま「熱狂する火霊術師」でボードを返したため、ドローが停滞する。

「ノースシャイアのクレリック」を絡めてドローしながらコンボを決めたいのに、道中「不死のアミュレット」を引けていないせいでアップグレードが足らない。底三枚の中に二枚とも埋まってるってそらないよ。ぐずぐずしている隙に幼ナーガ「生物発光」から「凍傷」10点三連打で負け。
これでイノシシ五連敗、うーん、かみ合わないねえ。

 

負け!  0-3

 

4回戦 vs Badboy

イノシシ5連敗を救おうとしたら3連敗して負け!

萎えすぎてほかに書くことありません。

一生「ナールの賜物」引けないので話にならない。

最終ゲームなんて4ターン目4マナ使えずエンド、5ターン目5マナ使えずエンド、6ターン目イノシシ出しただけでエンド、ってこんな事故り方あってたまるかよ。

 

負け! 0-4

 

まあある意味最後だけ無駄に運いいよりも徹底されてあきらめがついたともいえる。

はー、落ち込むわあ。

イノシシのおバカ! おバカ!

 

ん?

 

おバカ?

おばた?

ろばた?

 

 

うおおおおおおおおおおお!?

楽しみだああああああああ!!

当選してくれええええええ!!

 

当日お会いできましたら慰めてください😢

 

「イノシシのデッキパワーを考えたら8連敗はありえないでしょ。絶対ミスってますよ。リプレイ見せてくれます?」

とか言ってくる方がいらっしゃいましたら、今日全く振れずに出番を待ちわびている15点パンチをお披露目する事態になりかねないので、ご注意ください。