これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

マスターズツアー挑戦記シルバームーン編 初日 1-3Drop

おはようございます。

やってきましたシルバームーン。銀色の玉座が俺を呼んでいる。

 

深夜0時からスタート。張り切っていきましょう

NA時間だから時差調整が大変だって?

ばっかお前、仕事終わりに出れて、三日目に残っても優勝後に出勤もできる最高の時間じゃねえか。

 

f:id:tibolt:20210828000304p:plain

my deck list

武器ローグ、Bluteデモハン、D6ウォーロック、フェイスハンターのウォーロック狩り構成。

ハンドロック、クエストシャーマン、フェルデモハンあたりのアグロメタ構成が一番多いと予想する。うめえやつらはどうせアグロにぼこぼこにされるのを嫌がるでしょう。なのでその逆を突いてアグロメタ構成を狩りに行く。と言いながらなぜかフェイスハンターが入っている謎構成。直前まで星界ドルイドが入っていたのだが、星界配列の練度がカス+ウォロ狩りに行きたいのにハンドロックに勝てないってことで急遽ハンターに変更。

後で知ったんですがフェイスハンターもハンドロックに強くないらしいですね。

なにやってんの???

 

一回戦 ハンドロック、星界ドルイド(BAN)、フェルデモハン、ミラクルローグ

D6ウォーロック被BAN

 

✕武器ローグvsミラクルローグ

デッキ残り9枚まで武器を引けない痛恨のミス。ラストターンにデッキ7枚中6枚ワイヤーの中から1ドローで4枚引きこめばリーサルだったが、惜しくも三枚でストップ。この足りない打点武器ほんの少しでも早く引けてたら余裕で出てたやないかーい。

 

〇武器ローグvsフェルデモハン

初手から武器引けたのでたくさん回復されながらたくさん殴って勝ち。

 

〇Bluteデモハンvsフェルデモハン

5ターン目「怒涛の暴れん坊」×2は「才ある魔術師」「火葬のオーラ」「フェル連射」であっさり返されてしまう。その後ちょくちょく「滑空」を挟んで相手のドローを阻害し、「怒涛の暴れん坊」×3が返されなくて勝ち。

f:id:tibolt:20210828035031p:plain

 

✕フェイスハンターvsフェルデモハン

「モアーグの加工師」「才ある魔術師」と生命奪取呪文の組み合わせで無限にライフを回復される。最後は「ジェイス・ダークウィーバー」と「イルギノス」同時出しという夢の共演で100点食らって負け。

 

✕フェイスハンターvsハンドロック

初手が「追跡術」「追跡術」「貫通弾」。きて全部マリガンで返すも、1コストミニオンを引けない辛い展開。遅れを取り返すために「魂烈波」がないことを願って全力展開するも、きっちり「魂烈波」で全除去され、デッキも削らせてしまう。「バラク・コドーベイン」を引き込んでバースト手段を補充してリーサルを狙うが、「タムシン・ローム」「魂吸収」で1ターン耐えられ、「バトルグラウンドのバトルマスター」にふっ飛ばされて負け。

 

直前に変えたフェイスハンターさっそく足引っ張ってるけど大丈夫か???

 

負け 0-1

 

 

二回戦 ハンドロック、クエストメイジ、星界ドルイド、Bluteデモハン(BAN)

フェイスハンター被BAN

 

〇Bluteデモハンvs星界ドルイド

4ターン目「怒涛の暴れん坊」×2で攻めたてようとするがなぜか数少ないドルイドの除去がささってしまう。「日蝕」「セナリウスの結界」は「血の神グフーン」「イリダン党の審問官」と場持ちは平凡な二体だったので事なきをえる。相手は「菌々財宝」×2で「ガジェッツアンのオークショニア」×2を落としているせいで徐々に息切れしてくれる。ぐだついてる間に「獅子奮迅」の15点パンチ×2でどついて勝ち。

f:id:tibolt:20210828035036p:plain

 

✕D6ウォーロックvs星界ドルイド

「相手ハンドフルキープかよ、うげえ、絶対星界引けてるやないかい」と焦って「魂の盗み魔」をコインからだして生き残ってくれることを狙うが、「日蝕」「月蝕」で除去される。何かの間違いでつながることを期待して2枚目「魂の盗み魔」「バックファイア」で勝負に出るがこれも不発、「魂の盗み魔」を早々に使い切ってしまい、攻め手がなくなり負け。ちなみに相手のフルキープに「星界配列」はなかった、騙された……。

 

〇武器ローグvsハンドロック

3ターン目「猪牙の利器」握って、「シルバーリーフの毒」を塗って殴っていく絶好のスタート。しかし他の毒を引けずいまいち打点が伸び悩む。「秘密の通路」が引けないためデッキ圧縮もできずじりじりと反撃のチャンスを整えられるが、最後に「ギルドの商人」をトップで引いたおかげでぎりぎりリーサル出て薄氷の勝利、あぶねー。

f:id:tibolt:20210828035021p:plain

 

〇D6ウォーロックvsハンドロック

「入場無料」も「ルーン刻印ミスリル・ロッド」も引けないまずい展開。ミニオンの除去をし続けるが、相手は「死者蘇生」を引けてないおかげで展開が緩い。8マナまで耐えて「魂の盗み魔」「バックファイア」スタートで、クエスト達成の準備完了。ファティーグダメージ相手に押し付けて勝ち!

f:id:tibolt:20210828035026p:plain

 

勝ち 1-1

 

三回戦 vsNalguidan ハンドロック、クエストシャーマン(BAN)、ワイヤーミラクルローグ、フェルデモハン

武器ローグ被BAN

 

試合前チャットで「マドリードであなたに負けました」言うと「あー、確かに戦ってことあるわ」「リベンジや」「それは勘弁」みたいにやりとりしてほっこり。

俺が相手の立場だったら絶対こっちのことなんて覚えてないけど、話を合わせてくれるいいやつ。

 

〇Bluteデモハンvsフェルデモハン

4ターン目「怒涛の暴れん坊」×2を相手が一体しか処理できず、クロックを刻む。相手が全然除去できないままこっちはクエスト最終報酬まで達成。残ったライフ4点を「獅子奮迅」が10点パンチでぶっとばして勝ち。

 

✕D6ウォーロックvsフェルデモハン

「ルーン刻印ミスリルロッド」「入場無料」から5ターン目にクエスト最終達成までいくスーパー分回りでウッキウッキしてたらタムシンを「ナイトシェードの刀自」で捨てちゃうお茶目プレイで負け。

お前、こんなんでマスターズツアー出てええんか・・・。

 

✕フェイスハンターvsワイヤーミラクルローグ

相手フルマリガンからの初手が「現地連絡員」「高効率型T4COロボ」「ガーディアン改造屋」「ペテン」トップ「狐の騙し屋」とかいう最強ハンドで3ターン目に盤面制圧されて負け。無茶苦茶すなー。

そらあんなミスしてたらこうなる。

 

✕フェイスハンターvsハンドロック

3ターン目11出してエンドとかこっちのドローどうなっとんねーん。

そらあんなミスしてたらこうなるリターンズ。

 

負け 1-2

 

4回戦 vsshuzoDS

スヤァ……

 

負け 1-3 Drop

 

 

おわり