これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

ハースストーン JAPAN CUP 2022 Summer トップ8 大会レポート

勝利報告なんて何年ぶりだろう。

 

デッキはアグロドルイド、ミラクルローグ、ナーガプリースト

ランプドルイドしばき倒したい構成。

一人でうんうん唸って持ち込んだ構成だけど、shanOzさん、Dconさん、shuzoDSさん等、名だたるアグロスキー達と構成同じで自信になりました。

 

一回戦 bye

大会久しぶり過ぎて「大会始まったらしいけど俺だけ対戦相手と出会えないやばいやばい」と動揺してしまう。トーナメント表をみて冷静さを取り戻し辛勝。

 

二回戦 vs  sto

〇 アグロドルイド vs ミラクルローグ

snowさん配信で「トログに『野生の紋章』つけられるのが」いちばんきつい」言ってたので実践してみたらぼこぼこにして勝ち。

 

 

〇 ナーガプリースト vs ミラクルプリースト

「ヘビカズラ」二枚、「光熱のエレメンタル」、「プリーステス・ヴァリシュ」がうっかりそろったせいで、5ターン目に21/27が二体並んで勝ち!

正直すまんかった。


 

三回戦 vs tepepe

✕ ミラクルローグ vs ミラクルローグ

コンボターンに「段取り」を使うタイミングを間違い、二マナ損してヒーローパワーを持てなくなったせいで1点足りなくて負け。

ミスったやつにはトップドローで打点なんか引かせてくれんわな。

 

〇 ナーガプリースト vs ビッグスペルメイジ

「野蛮な魔術師」でコスト交換となったのがよりによって一番重い「超越者の恩寵」という超越ラッキー。しかも下がったほうは盤面をひっくり返される「大魔術師のルーン」じゃない大ラッキー。

盤面の圧で勝ち!

 

 

〇 ミラクルローグ vs ビッグスペルメイジ

手札を「十面相のマエストラ」一枚にすることで「野蛮な魔術師」を空ぶらせることに成功。トップから「デファイアスの親玉エドウィン」も駆けつけてリソース回復し、中ぐらいのミニオン並べ続けるテンポプレイが決まって勝ち!

 

 

四回戦 vs ねーちゃん

〇 ナーガプリースト vs ビッグスペルメイジ

「ヘビカズラ」、「高熱のエレメンタル」、「密言・貪」、「祝福」がそろったので6ターン目に22点パンチをどすこいして勝ち!

 

〇 ミラクルローグ vs ランプドルイド

相手マナ加速をなにも引けない大事故。

こちらコンボパーツをなにも引けない中事故。

「狂乱公爵シオター」をだされ、これでコンボパーツを抜かれるのがミラクルローグの負け筋だが、手札に何もコンボパーツがないのでまさかのノーダメージ。

終盤「貪食のデヴォーラー」にミニオン食べられるも、「シオター」でもらった「貪食のデヴォーラー」が食べ返し、「デナスリアス陛下」回復を乗り越える15点パンチで勝ち!

 

五回戦 vs  katagami 配信台

配信で「この二人戦績も同じくらいのイメージ」と言われてましたが、当方マスターズツアー勝率35%のナメクジなので比べられるのもおこがましいです。

生きててすみません。

 

〇 ナーガプリースト vs ランプドルイド

「ダークウォーターの書記官」「ヘビカズラ」のロケットスタート決めて「高熱のエレメンタル」も揃って順調なのに、「プリーステス・ヴァリシュ」引いてスーパーコンボ決めたいと欲張って始動が遅れる。

コンボ中に焦ってどうせ「貪食のデヴォーラー」に食べられるのが見えてるのに「祝福」を無駄打ちしてしまうミスもあったが、「超越者の恩寵」で「貪食のデヴォーラー」コピーしたクソデカ挑発が味方を守って、返しに勝ち!

 

 

✕ アグロドルイド vs ランプドルイド

「アイアンディープのトログ」を挑発で守る対ランプドルイド勝戦術をとるもなぜか呪文使われないまま盤面返されて負け。

おかしい、こんなはずでは・・・。

 

〇 アグロドルイド vs ビッグスペルメイジ

初手「獰猛なスリザースピア」「生きている根」「自然の伝令」のスーパーハンド。3ターン目に「自然の伝令」を使えるのが素晴らしすぎる。

いったん「ダマラセヒトデ」されるも「群れの怒り」まで引き込んで圧力で勝ち!

 

 

今日も勝つ!!!