これからのヨグ=サロン様の話をしよう

Hearthstoneについての自由帳

マスターズツアー挑戦記オーグリマー編 初日2-3

行ってきました、マスターズツアーオーグリマー。

 

f:id:tibolt:20210502150710p:plain

・クトゥーン入りコントロールプリースト

・武器ローグ

・クトゥーン入りスペルメイジ

・チケッタスウォーロック

鉄板構成はパラディン、ウォリアー、ローグ、プリースト、メイジorデーモンハンターぐらいと思ってましたが、まともなデッキを使い続けても予選、ラダーともにこの環境あまりに勝てなかったため、前日に急遽変更。

プレイングで勝てないなら構成で勝とう。プリースト絶対殺す構成。

弱者を自覚した弱者の戦い方を見せてやる。

全部プリーストに当たったら全勝じゃい!

 

ちなみに、いつもは試合の待ち時間でブログ書いてたんですが、今回プリーストメタ構成でいったため、プリーストと対戦回数が多い=対戦時間が長い、ので合間では書けませんでした。

そういった事情でハイライトでお送りさせていただきます。

相手構成はプリースト有か無かだけ。

 

 

一回戦 負け プリースト有

プリースト以外にはあっさり二勝されるもそれは計算通り。鴨にしてやる。

スペルメイジでクトゥーン完成させるも、クトゥーンがデッキ底+イルシアされたときにマリゴスを出さなかったため、次ターン相手の盤面にマリゴスがでてクトゥーンダメージが足りなくなってしまう痛恨のミス。

使ったことないデッキを持ってきた弊害がさっそく出てしまうがこの構成大丈夫か?

 

二回戦 負け プリースト有
プリースト以外に負けて、プリーストを二回倒しての、計算通りのプリーストミラー。

f:id:tibolt:20210502154120p:plain

f:id:tibolt:20210502154145p:plain

「南海の悪党」でファティーグ有利とか言い張ってたがその分相手に早くクトゥーン完成させられる+イルシア入っていないので相手に一方的にクトゥーンパーツ捨てられるがこの構成大丈夫か???

最後に「洞察」「手相占い」のコスト軽減を活かした「イセラの目覚め」+クトゥーンで30点削られて負け。最後クトゥーンダメージを減らすために「神格化」で自分ミニオンを強化していたら耐えられた痛恨のミス。

使ったことないデッキを持ってきた弊害がまたしても出てしまうがこの構成大丈夫か???

 

三回戦 負け プリースト有

f:id:tibolt:20210502155236p:plain

f:id:tibolt:20210502155259p:plain

プリースト鴨って二勝は計算通り。
しかしまたも問題はメイジ。クトゥーン出す直前に相手トップ「再起」から「ラリー!!」でクトゥーン打点を防がれてしまい、プリーストに抜かれてしまう。そうなったらもうだめ。

なぜ私はクトゥーン入りメイジをろくにテストしないまま実践に持ち込んでしまったのか。

ここで、「もしかしてこの構成プリースト殺せないんじゃないか?」と気づき始めてしまう。人生気づかないほうが幸せなことってあるよね。

 

四回戦 勝ち プリースト有

またしてもメイジvsプリーストで負ける。「死者蘇生」防ぐために「ワンド職人」「猛毒スコーピッド」に「退化の矢」使ったせいで、「ドラゴンモーの飛行追跡者」やバフのった「セセックのヴェールウィーバー」が処理できない。殴られ続けて9ターン目に負け。メイジでプリに勝てないんだがこの構成ダメなんじゃないか???

f:id:tibolt:20210502160025p:plain

f:id:tibolt:20210502160223p:plain

と思ってたら写真一枚足りないけどパラディンを三回倒して勝ち。

私がしたかったことと違うんだが、まあいいか。

 

五回戦 勝ち プリースト有

f:id:tibolt:20210502161539p:plain

f:id:tibolt:20210502161606p:plain

f:id:tibolt:20210502161626p:plain

ローグとメイジがウォリアーぶち抜いて、最後ウォーロック対プリーストのサービスマッチに勝ち。

クトゥーン勝利初めて決めるのがウォリアー相手なんかーい。

 

二日目に続く?